草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

J1混沌の残留争い ジュビロ貴重な勝ち点3 名古屋痛恨の黒星

今週のJ1リーグは未消化だった2試合、名古屋vs札幌、磐田vs湘南の2試合が行われました。 名古屋 1-2 札幌, 磐田 1-0 湘南 名古屋、磐田、湘南は残留争いから抜け出すためになにがなんでも勝ち点3が欲しい試合だったと思います。まず名古屋ですが、お互い…

ネットで無料で日本語の大学の講義動画(理系)まとめ 

ネットで公開されている大学の講義動画をまとめてみたいと思います。本を読むのが基本ですがやはり講義動画の方が理解しやすかったりすることがあるので講義動画も積極的に利用していくといいと思います。ここでは日本語での講義動画をまとめています。英語…

簿記3・2級 オススメ参考書・勉強法 ビジネスマンに必須の会計の知識を身に付ける

簿記・会計はビジネスマンには必須の知識です。財務諸表が読めることはビジネスや投資をやる上では絶対に必要な能力ですし、読めることが当たり前に求められます。簿記は誰でもちゃんと理解できます。というかちゃんとやればちゃんと読めて意味が理解できる…

データベーススペシャリスト オススメ参考書 勉強法 資格を取ろう!

データベースはエンジニアであれば誰もが基本的なことは知っておくべきだと思います(もちろんネットワークもね)。データベーススペシャリストという資格は難易度は人によって感じ型が大きく変わります。もちろん仕事や趣味でもデータベースを使っていたり、…

高校数学 三角関数 オススメ参考書 勉強法 

三角関数は非常に重要な分野ですといっても高校数学程度であればそんなに難しい訳ではないのでしっかりと勉強すればしっかりと身に付くはずです。もちろんもっと奥が深い分野ですが詳しいところが知りたい人は黒川氏の現代三角関数論がオススメです。。物理…

情報処理安全確保支援士試験(旧セスペ) おすすめ参考書 まとめ 

はっきりいって内容は旧セスペと大体同じなので何で名前が変わったのかは私はよく知りませんが、とりあえずセスペとおんなじ内容を学習すれば合格できる試験です。難易度は個人的にはネスペよりは楽かなあと思います。それは私がネットワークをあんまり真面…

人生の勝算 書評 ただただ若いひたすら若い

SHOWROOM の社長として有名な前田氏の本を読んだので書評を書きます。 人生の勝算 (NewsPicks Book)作者: 前田裕二出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/06/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る よくある?自分の人生や考え方についてかかれ…

amazon 世界最先端の戦略がわかる 書評 アマゾンは世界を支配するのか

今回は成毛氏のこの本を読んだので感想を書きたいと思います。 amazon 世界最先端の戦略がわかる作者: 成毛眞出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2018/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る アマゾンは誰もが知る通…

長崎・磐田痛み分け 町田敗戦 松本山雅引き分け 大分はさすがの圧勝

本日もダゾーンでjリーグを見ていました。まず、山雅ですが今日はホームで痛恨の引き分けでした。ここはなんとしても勝ちたかった試合です。ここで勝てなかったのが後々響くかもしれません。大分はさすがの攻撃力といいますか、j2の中では間違いなく1番戦…

ネットワークスペシャリスト おすすめ参考書 ネスペをとろう

ネットワークスペシャリスト試験はまあまあ難しい試験ですが、言うほど難しい試験ではありません。ちゃんと勉強すればちゃんと合格する試験です。ネットワークについての知識を付けようと思っているのであれば、ネスペの勉強をするのがいいと思います。とい…

鳥栖辛勝、広島神戸はまた勝てず、ガンバは残留に一歩前進 J1第30節 みんなで町田を応援しよう

本日はダゾーンでサッカーをずっと見る一日でした。まず仙台対鳥栖から。結果は2-3で鳥栖の辛勝でした。内容的には五分五分だったと思います。トーレスの二点目のヘディングは見事でした。鳥栖はなんとか勝って残留に望みを繋げた形になります。それでも厳し…

柏レイソル窮地に 名古屋は残留に大きく前進 町田の行方にも注目

本日ダゾーンで柏対名古屋を観戦しました。試合は前半開始からしばらくは一方的に柏が攻める時間が続き決定的なシーンもあったのですがそこで決めきれず、柏0ー1名古屋で名古屋に軍配が上がりました。決定的なチャンスは同じぐらいだったと思います。やは…

レノファ山口vs町田ゼルビア 町田の2位以内が現実的に J1残留争いチームには朗報 J1昇格争いチームには悲報

本日はダゾーンで山口と町田の試合を観ました。この試合は町田はコンディションが厳しかったのか試合を通して山口の方がペースを握っていたと思います。前半はとくに山口が何度もチャンスを作りましたがことごとくはずしてしまってかなり難しくなってしまい…

応用情報技術者試験 オススメ参考書 地味に難しいが言うほど難しくはない試験 

応用情報技術者試験は基本情報技術者試験の難しいバージョンです。これが難しく感じるかどうかはホントにその人のバックグラウンドによります。情報系の人間にとってはそんな難しい要素はないんですが、そうじゃない人は結構苦しむかもしれません。またこの…

ハードウェアハッカー 感想 hardware is hard しかし面白い

ハードウェアハッカーというか著者のアンドリューバニーは電子工作界隈では有名人で Hacking the Xbox は多くの人が読んだことがあると思います。Hardware Hacker も同じく有名だったのですが、最近になって念願の邦訳が出ました。ハードウェアハッカー ~新…

基本情報処理技術者試験 オススメ参考書 情報系の定番資格

基本情報処理技術者試験は情報系の定番資格です。IT系の会社に就職を望んでいる人はとっている人が多いいように見えます。情報系の学生にとっては全く難しくありませんが、それ以外の人にとっては、人によっては難しく感じるかもしれません。ただ別に難解な…

ITパスポート試験 オススメ参考書まとめ 就活などでも使える資格 

ITパスポート試験は情報技術に関するごくごく基本的な試験で、就活などでも必要になることもありますが、特に難しい要素はありませんし、情報系の知識は今の時代なるべく持っていた方がいいと思いますので、就活とか関係なく時間的な余裕があるなら、なるべ…

J2 町田ゼルビアvs大分トリニータ J1残留争いに影響も 残留争いサポにも目が離せない状態に

本日はDAZNで町田vs大分の試合を観ました。私は普段はJ1の試合を見ているのですが、J1ライセンスを所持してない町田が2位以内に入るとJ1残留争いにも関わってきてくるので町田の動向にも目が離せない状態になっています。実際、長崎や鳥栖のサポは気が気じ…

銃 病原菌 鉄 感想 ジャレド・ダイヤモンド氏の大作を読む 面白いがかなり長い

銃 病原菌 鉄 はピュリッツァー賞を受賞した有名な大著です。分子生物学や言語学など幅広い視点から人類史をのべられています。また最初にかかれているようにアジア、太平洋付近についてもかなりの分量でかかれている珍しい歴史書です。欧米の歴史かの本は大…

高校数学 微分積分 おすすめ参考書まとめ

微分積分は幅広い分野で使うことになるのでその知識が必要になるひとは結構多いと思います。受験でも必ずでるのでしっかりとやっておいた方がいいとおもいます。大学以降でやる微分方程式などでも微分積分の知識が必要になるので将来的にもちゃんとやるべき…

dena ベイスターズ 終戦 Bクラス確定 ソト41号も巨人が阪神に勝利

ベイスターズのシーズンが終了しました。正確にはまだあと一試合今日阪神戦がありますが、すでに順位が4位で確定しているので消化試合となります。個人タイトルもほとんど決まっているので完全な消化試合です。昨日のベイスターズvsスワローズはなんとかベ…

大学受験 英文法 オススメ参考書まとめ

英語はまず単語と文法をしっかりと覚える必要があります。文法はそんなに覚えることが多いわけではないので、地道にやっていけばちゃんとできるようになります。英語は仕事によっては大人になってからも使うので、将来英語が使うことになると思われる人は若…

大学受験 現代文 オススメ参考書まとめ 1番な厄介な科目をどう乗りきるか

現代文は受験科目で1番厄介な科目です。とくに記述は得点はあんまり安定しませんし、模範解答も予備校や先生によって大きく変わります。人によっては何の対策も取らなくてもそれなりの点数をとれる人もいれば、全然点がとれない人もいます。点がとれる人は…

コスパ最強 Fire HD 10 超おすすめタブレット 格安タブレットならこれ1択

Fire HD 10 を使いはじめてはや10カ月、いわゆる格安品なのでそんなに期待していなかったのですが、結果的に大成功の買い物でした。毎日数時間から十時間くらい使い続けていますが一年間何の問題もなく使い続けています。 Fire HD 7 Fire 7 タブレット (7イ…

大学受験 漢文 おすすめ参考書まとめ 最短時間で効率よく

漢文は現代文なんかと比べたらずっと安定して得点がとりやすい科目ですので、国語でそれなりの点数をとるにはやはり古文・漢文はしっかりと対策するべきです。現代文はあんまり安定しないので現代文で稼ぐ戦略はおすすめできません。漢文はかなりコスパがい…

大学受験 古文 おすすめ参考書

大学受験でやらされる科目のなかで最もなんでやらなきゃいけないのかよく分からない科目ブッチギリ一位が古典です。正直教員の雇用のためとしか思えないのですが、まあそこに文句をいってもしょうがないし、古典は結構点をとりやすいし、国語みたいな科目で…

大東京トイボックス マンガ 感想 ゲームを作るのは大変だ 

大東京トイボックス結構前に話題になってドラマ化もされましたが、私は最近になってから読みました。マンガなので頑張れば一日で十冊読むこともできますのですぐに読みきることができます。すでに完結しているので、数日ですべて読むことができます。大東京…

10/3 東京ヤクルトスワローズvs横浜denaベイスターズ dena痛恨の連敗 巨人の動向にも目が離せない状況に

今日は神宮球場でヤクルトとdenaの試合を見てきました。席は内野のバックネット裏の二階席です。二階席は非常に試合を見やすいですしボールも飛んでこないのでかなり快適です。階段のぼるのがちょっとめんどくさいですが試合は全体がよく見えます。ただ打球…

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 感想 経済はどう変わっていくのか

今さら読んだので感想を書きたいと思います。お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)作者: 佐藤航陽出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/11/29メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る まず分量も多くなく、かなり分かりやすく…

大学受験 数学 オススメ参考書まとめ

数学に苦手意識が強い人は多い見たいですが、こと高校数学に関してはそういうものと割りきってしまって、色々な問題の解き方を覚えてしまえば点数がとれるのが現実です。実際のところ大学以降でやる幾何学をやらずしていくら高校でやる微積分やら三角関数や…

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.