草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

応用情報技術者試験 オススメ参考書 地味に難しいが言うほど難しくはない試験 

応用情報技術者試験は基本情報技術者試験の難しいバージョンです。

これが難しく感じるかどうかはホントにその人のバックグラウンドによります。情報系の人間にとってはそんな難しい要素はないんですが、そうじゃない人は結構苦しむかもしれません。

またこの資格は、果たして取ったことが何か利益になるのかと言われるとよくわかりません。

エンジニア志望以外はとる必要は多分ないですし、エンジニアは仕事で使う知識と資格に受かるための知識はまた別なので。

普通の人はあえてやる必要はありませんし、エンジニアであれば普通に合格できると思います。

まあ情報系以外の仕事をやる人も暇ならやってみるといいとおもいますが、ただほかにもっとやるべきことがあるような気がしますがね。


キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者


キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 平成30年度 (情報処理技術者試験)

キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者 平成30年度 (情報処理技術者試験)


私のお気に入りです。

ITパスポートや基本情報の時にも書きましたが、1番読みやすいし分かりやすいしマンガも良くできています。絵もかわいいし。

ただこれを読んだだけでは試験に合格は難しいです。

他にも何か読む必要があります。

それでもキタミ式イチオシです。読みやすさってすごい大事です。同じことを説明していても文体や図があるかどうかで大分変わります。



徹底攻略 応用情報技術者教科書


(全文PDF・単語帳アプリ付) 徹底攻略 応用情報技術者教科書 平成30年度

(全文PDF・単語帳アプリ付) 徹底攻略 応用情報技術者教科書 平成30年度

  • 作者: 株式会社わくわくスタディワールド瀬戸美月
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2017/11/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る


これが比較的分かりやすい方だと思います。ただやはり読みづらさはあります、もともとこの分野に明るい人であればなんとかなりますが。

これと過去問でなんとか乗りきるのがいいと思います。他にもあんまりいい本がないので、試験用の本を読むより、それぞれの分野の分かりやすい本を読むといいです。


応用情報が終わったらネスペなどをやってみるといいでしょう。ただあんまり資格を頑張るよりも自分が興味のある分野を学んだ方がいいと思いますが。


www.neuralsparrow.com

www.neuralsparrow.com

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.