草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大学受験 地学基礎 オススメ参考書・勉強法をまとめてみた

地学基礎は最も簡単な科目のひとつですが、しっかりと対策しないと意外と足をすくわれてしまうこともありますので、やはりそれなりに対策はする必要があります まずは地学という科目の特徴と学習を進める際の注意点を書いていこうと思います。 地学の特徴 地…

大学受験 生物基礎・生物 勉強法・オススメ参考書とかまとめてみた

生物は重い科目ですが選ぶ価値のある科目でもあります。しっかりと対策すればちゃんと点数がとれる科目でもあります。高校生物・生物基礎の特徴と勉強法、おすすめ参考書をまとめてみようと思います。 生物の特徴 暗記科目 覚えることがたくさんあります。Th…

9/28 読売ジャイアンツvs横浜denaベイスターズ csかけた直接対決の行方は

本日は、東京ドームにいって巨人とdenaの試合を観てきました。先発が菅野と東だったので投手戦になることを予測していましたが、実際そのようになりました。今日は1番安い内野立ち見席(千円)で立ち見していました。私はどちらというと横浜というかソト選手…

Haskell 入門オススメ本 関数型言語をはじめよう

関数型言語といわれたら多くの人は、LispとHaskellを思い浮かべると思います。普段使う(人によりますが)オブジェクト指向言語だけでなく関数型言語も時間があるのであれば学習してみましょう。ただ計算機科学をある程度理解していないと使いこなすのは難しい…

大学受験 物理・物理基礎 勉強法・おすすめ参考書について書いてみる

物理は楽しいです。特に大学以降でやる量子力学や物性はすごく楽しいです。というか私は好きです。大学受験での高校物理・物理基礎について、特徴と勉強法・おすすめ参考書をいろいろ書いてみたいと思います。 特徴 1番難しくて1番簡単 よく意味のわからな…

LISP のおすすめ書籍まとめ 関数型言語を学ぼう

多くのプログラマーはC言語やJAVA、Ruby,Python などを仕事で使っているとおもいます。仕事でlispを使う人はあんまりいないと思いますが、それでも学ぶ価値がある言語です。仕事では大抵オブジェクト指向言語を使います、そのためプログラミングを学ぶ人の多…

大学受験 政治・経済 オススメ参考書

政治・経済は主にセンター試験と一部の私大で使うと思います。世界史と日本史より覚えなきゃいけないことは少ないしあんまり差がつかない科目なのであんまり時間をかけずに効率よく学習を進めていきましょう。 センター試験政治・経済集中講義 センター試験…

大学受験地理B 勉強法・オススメ参考書

地理の特徴と勉強法 系統地理と地誌 系統地理 地誌 暗記量は少ない 暗記だけでは点が取れない 過去問は早めに 独学は十分可能 センターの傾向 おすすめ参考書 村瀬の地理Bをはじめからていねいに 山岡の地理B教室 地理の特徴と勉強法 系統地理と地誌 大きく…

大学受験日本史 勉強法・おすすめ参考書

日本史の特徴と勉強法 暗記科目 日本史は世界史と同じく、覚えることが多いので計画的に進める必要があります。直前に詰め込むのはかなり厳しいです。世界史ほどではありませんが暗記量がものをいうところはたぶんにありますので、できるだけ早いうちに一周…

大学受験 世界史オススメ参考書・勉強法

大学受験での世界史について自分の経験に基づいて、その特徴や勉強法、おすすめ参考書について書いてみたいと思います。 特徴・勉強法 暗記科目 国名や地名、気候とかは大事 現代から離れるほど大変になる? 私大は大変 センターはやや大変 差がつかない科目 …

9/23 浦和レッズvsヴィッセル神戸 の感想 主役のいない満員の埼玉スタジアムで

主役がいないっていったら色んな人に怒られてしまいそうですが、埼玉スタジアムを満員にしたイニエスタ選手はベンチがいでした(私はどっちを応援しているわけではありません)。まず埼玉スタジアムへの移動ですが、私は武蔵小杉から電車一本で浦和美園までい…

9/22 川崎フロンターレvs名古屋グランパス 感想

ただただフロンターレが強かったです。きょうは久しぶりにゴール裏でかなり声だして応援したので結構喉への負担が大きくて辛いです。家から等々力が1番近いので一応フロンターレを応援しています。名古屋グランパスはジョーを中心に風間監督のもと後半戦非…

Git・GitHub 入門おすすめ本 プログラマーに必須のGitHubの使い方

Githubは現在非常に多くのプログラマーが使っており、プログラマーとして生きていく場合身に付ける必要があると思います。というか避けてとおるのは難しいと思います。githubはツールなので、使いかたはすぐに身に付くはずですし、難しい要素はないので安心…

ホモ・デウス の感想 人は、神になるのか。

ホモデウスはサピエンス全史がなぜかすごい売れて話題になったハラリ氏の新著です。プログラマーやエンジニアにとってはこっちのホモデウスの方がおすすめできるとおもいます。別にこの本読んだからって特になにか変わることはありませんが、まあ時間がある…

サッカーとか野球観戦のことも書いていこうと思います。

私はサッカーや野球をよく現地に見に行くのでブログにも現地にいった感想を書いていきたいと思います。といっても野球もサッカーも今シーズンはもう終盤なのですが。サッカーはまだなん試合か今年見に行くつもりなので少しはかけると思います。私の行動範囲…

HTML&CSS 入門オススメ本 まとめ

HTML&CSSとは ウェブサイトを作る際に使います。 HTMLは文書構造をつくる CSSはデザイン大体こんなイメージです。 HTMLとCSSはウェブをやるのであれば避けては通れないものです。ウェブに興味がある人は取り敢えずhtml と css をやる必要があります。Webは色…

データベース入門 おすすめ書籍・動画まとめ

データベースを使わないシステムは考えにくいので、ハードウェアのエンジニアであれ、ソフトウェアのエンジニアあれ、データベースの理解は必須だと思います。データベースも本当に奥が深い分野ですので専門家のレベルになるのはかなり大変ですが、基本的な…

ドローン 入門書 まとめ

ドローンをこれから始めようと思っても、まとまった情報を得ないとわからないことが多すぎてなかなかドローンを作るのは難しいので、やはり書籍で学ぶのがいいです。 ドローンは用途色々ありますが、個人レベルだと空撮かレース、もしくは単純にラジコンみた…

VR ヴァーチャルリアリティー入門 オススメ本 まとめ

最近 Oculus GO も発売され普通の人でもそれなりのヘッドマウントディスプレイを手に入れられる時代になりました。ハイエンドパソコンを持っている人は Oculus Rift を買いましょう。ヴァーチャルリアリティーはこれからどんどん社会に浸透してくると思われ…

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.