草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 感想 経済はどう変わっていくのか

今さら読んだので感想を書きたいと思います。

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)


まず分量も多くなく、かなり分かりやすくかかれているのですぐに読み終わると思います。

ただ、ホモデウスみたいな濃い内容をもとめるとがっかりしてしまうかもしれません。

いわゆる学者が書くような一般向けの本ではないです。

逆に言えば非常に簡単に書かれているので前提知識は特に必要ないですし。高校生でも楽しく読むことができます。

私としては正直物足りない感じがしますが、わざと誰でも読めるようにかかれていると思うのでそこについてはしょうがないのかなあと。

普段あまり本を読まない人が読むと新しい視点を得られるかもしれません。

お金に興味があるなら、21世紀の貨幣論(フェリックスマーティン)、負債論(デヴィッドグレーバー)とかがオススメです、ジャレドダイヤモンドより全然読みやすいですし。あと善と悪の経済学とか。

お金2.0はそういう本を期待している人には向いてないですが、普段経済とか全然興味ないけどなんとなく暗号通貨やらシェアリングエコノミーやらそういうバズワードが気になるという人にはいいと思います。

やっぱりもう少し濃い内容がほしいですが、まあ値段も安いですしそんなに不満なわけではないです

21世紀の貨幣論

21世紀の貨幣論

負債論 貨幣と暴力の5000年

負債論 貨幣と暴力の5000年

ここ最近の本だとやっぱりホモデウスが1番面白いですね。サピエンス全史よりずっと面白いです。

ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来

ホモ・デウス 上: テクノロジーとサピエンスの未来

ホモ・デウス 下: テクノロジーとサピエンスの未来

ホモ・デウス 下: テクノロジーとサピエンスの未来


仮想通貨に興味があるならとりあえずデジタルゴールドがイチオシです。

デジタル・ゴールド──ビットコイン、その知られざる物語

デジタル・ゴールド──ビットコイン、その知られざる物語


これから経済は大きく変わっていくことは間違いないと思うのでやはり色々な本を読んで自分がどうたち振る舞っていくのかどうやって経済システムに適応していくのかを考えていかなくてはいけない時代だと思います。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.