草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の進歩と3月の目標

もう2月がおわってしますので、2月の振り返りと3月に何をやるかを書いていきたいと思います。 2月の進歩 2月は何よりもまず、公認会計士の勉強を始めたことが1番大きいです。公認会計士試験の勉強に関しては、そもそも始めたのが2月終盤だったのでま…

監査論 を少し進めた感想

ここ3日で、資格試験のFINの公認会計士試験の監査論1を進めて大体半分ぐらい進んだので、進展状態を書いていきたいと思います。 監査論の印象 今まで監査論なんて勉強したことはなかったので、監査論がどんなものか全く想像つかなかったのですが、少し進め…

Pythonのおすすめ書籍まとめ 入門から中・上級者まで

PythonはWebや機械学習などで使うケースが多いと思います。Pythonは簡潔な言語と言いますか、分かりやすいし、読みやすいし学びやすい言語ですので初心者にもおすすめできる言語です。特に最近は、ITプログラマーなら機械学習や深層学習などに感心がある人が…

独り暮らしで熱をだすとツラいよ、というお話

なんかだるい。喉がいたい。多分、熱がある。今日も十時間くらい勉強する予定だったのに、熱で頭が回らないので今日はブログを量産することにした。インフルエンザのピークはもう過ぎたはずだし、特に人にあってないし、人混みにもいってないし、周りにイン…

線形代数おすすめ参考書 入門から中級レベル

線形代数は、数学、物理学、工学、コンピュータサイエンス、マクロ経済学など非常に多くの分野で使うので、線形代数の知識が必要となる人も多いと思います。解析と線形代数の基礎はすべての人が知っておくべき教養といってもいいと思います。線形代数は道具…

公認会計士試験 教材到着

昨日、公認会計士試験の教材が到着しました。 こんな感じです。財務会計1と管理会計1と監査論1と問題集三冊です。講義動画はmicroSDカードで、タブレットで見ています。 今のところは順調なスタートです。 短答試験まであと9ヶ月しかないのでペースあげ…

公認会計士の勉強を真面目に始めた話

最近、簿記二級の知識がある程度ついてきたので、公認会計士試験の勉強を始めました。その事について少し書いていきたいと思います。 公認会計士試験の勉強を始めた理由 特にこれといった理由はないんですねえ、これが。実は会計士になるつもりは全くありま…

JavaScript おすすめ本 入門から中・上級者まで

Webをやる人のほとんどがJavaScript を使います。WebをやるつもりならJavaScript は必須だと思います。JavaScript はそこまで難しいわけではないのではじめてプログラミングするひとにもおすすめな言語です。フレームワークがいろいろあって、簡単にWebやゲ…

Javaのおすすめ本まとめ 入門から中・上級者まで

2018年12月14日更新 Javaの学習については以下の記事も参考にしてみてくださいwww.neuralsparrow.com 実際に自分でコードを書く スッキリわかるJava入門 スッキリわかるJava入門 実践編 スッキリわかる サーブレット&JSP入門 やさしいJava 筑波大の講義動画 …

PHP入門おすすめ本 初心者から中級・上級レベルまで

プログラミングを初めてするひとに特に人気なプログラミング言語がPHPです。PHPは比較的簡単にりかいできるので初心者に人気で、webでなにか作ってみようという人やwordpressでブログをやろうと思っている人はとりあえずphpの勉強をしてみるのがいいと思いま…

大学受験レベルの英単語 おすすめ参考書 センターから難関大学レベル

大学受験レベルの英単語(センターから難関大学英検準一級レベル)のおすすめ参考書を紹介していきたいと思います。英語はもっとも重要な科目ですので英語だけはちゃんとやっておくことをおすすめします。大人になったら就職にせよなんにせよ英語ができるかど…

初心者向け ビットコインおすすめ入門書 暗号通貨(仮想通貨)ブロックチェーンの世界へ

ビットコインは2017年に価格が大きく上昇し、メディアでもたびたび取り上げられ、コインチェックの580億円(の価値のNEM)が流出した事件もありほとんどの人はビットコインを代表する暗号通貨(仮想通貨)について聞いたことがあると思います。しかし、残念な…

英文法おすすめ参考書 大学受験からTOEIC・TOEFLまで

英文法は実は大学受験レベルで9割方必要な知識がついているので受験の時にちゃんと勉強した言う人は復習+αで十分です。まあその一方で単語は全然足らないのでなかなか大変なのですが・・・。ここでは英文法の基本から大学受験やTOEIC・TOEFLで高得点をとる…

TOEIC900以上 英検一級 TOEFL100以上 レベルのおすすめ単語帳

英語はヴォキャブラリー(語彙力)が非常に重要です。文法は大学受験レベルでほぼほぼOKですが、単語は全く足りません。普通に英語でニュースを聞いたり英語の本や新聞を読もうと思ったら最低でも英検一級レベルの単語を知ってなくてはいけません。ということ…

独学で経済学入門 おすすめ本 公務員試験・中小企業診断士・公認会計士からビジネスまで

経済学の知識は公務員試験や公認会計士、中小企業診断士などの科目で必要になったり、普通にビジネスマンとして生きてくにもやはり経済が分かったほうが良いですし、経済学が分からないとテレビや日経新聞を見ても何言ってるか分かりませんからやはり経済学…

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.