草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

2018-01-01から1年間の記事一覧

【2019】おすすめ英単語帳 総まとめ

英単語帳総まとめ 選び方 選ぶ要素は主に三つです。 掲載されている単語のレベル 例文 音声 自分に合ったレベルの単語帳をやる これは最も重要なことです。いきなり難しいもの(ほとんど知ってる単語がない単語帳)をやってもなかなかやり続けるのは難しいと思…

RTX 2080Ti/2080/2070 GTX 1080Ti/1080/1070の特徴とおすすめグラボ

表でまとめると RTXは・・・ フルHDならGTX 1060 6g WQHDなら GTX 1070Ti 4Kなら GTX 1080Ti ここではゲーミングを目的としたグラフィックボード/GPUを紹介していきたいと思います。グラボはたくさんあってどれを選べばいいのかわからないという人も多いと思…

ゼロから始める自作パソコン超入門

この記事は2018年12月に書いています。更新していく予定ですが、技術の進歩は早いので一年も更新されていない記事を参考にすると痛い目に合うかもしれないので注意。また、ここでは基本的に新品パーツについて書いていきます。ジャンクパーツなどについては…

【2019】英検完全攻略 勉強法・おすすめ参考書 5級,4級,3級,準2級,2級,準1級,1級 総まとめ

英語の重要性は現代社会においてかなり高いですし、今後もその重要性はしばらくは変わらないと思います。中国の経済的なプレゼンスは増えてきていますので、将来的には中国語が重要になる可能性もありますが、あと10年ほどの覇権言語は英語のままでしょう…

Texの練習。

数学や物理など数式が出てくるものもブログで今後書いていくつもりなのでTexの練習でいろいろ数式を書いていこうと思います。よく忘れるので数学のTeX記法をまとめ - Qiitaこれ見ながらはてな記法でtexをやるには [tex: ここに書く ]でOK。シュレディンガー…

Java入門 基本の基本 Javaを始めよう

Javaとは 開発環境 Eclipse Java入門 Hello World エスケープシーケンス 変数と型 演算子 インクリメント 条件分岐(if else) switch for の繰り返し クラスとインスタンス クラスメソッド 引数のあるメソッド 返り値 メソッドの引数に参照を渡す インスタ…

【2019】R言語入門 おすすめ本 統計・データサイエンスを始めよう

R言語のはじめるに当たって知っておくべきこと、おすすめの入門書を書きました。 R言語とは 統計解析向け 開発環境 用途 日本語の情報は少ない Pythonとの比較 おすすめ本 RStudioではじめるRプログラミング はじめてのR RユーザのためのRStudio実践入門 R初…

【2019】Blender おすすめ本 3DCGをつくろう

Blenderのおすすめ本を書いてみました。 Blenderとは おすすめ本 Blender 3DCG モデリング・マスター Blender標準テクニック はじめよう!作りながら楽しく覚えるBlender 無料ではじめるBlender CGイラストテクニック MikuMikuDance キャラクターモデルメイキ…

【2019】Unreal Engine 4 おすすめ入門書 ゲーム作りを楽しもう

Unreal Engineのおすすめ本を書きました Unreal Engine とは 非プログラマでも使いやすい Unityとどっちがいいの? 学びやすさ 結論 おすすめ本 見てわかるUnreal Engine 4ゲーム制作超入門 見てわかるUnreal Engine 4ブループリント超入門 Unreal Engine 4で…

【2019】Unity おすすめ入門書 ゲームを作ろう

Unityのおすすめ入門書を書きました。Unityを使えば簡単にゲームが作れてしまいます。 Unityとは マルチプラットフォーム プログラミング不要!? 強力なアセットストア おすすめ本 Unityの教科書 Unityで神になる本 Unity5 3D/2Dゲーム開発実践入門 Unityでは…

ブログの現状 月2万pv から変わらず ブログって難しい

ブログの状態について書いてみたいと思います。 アクセス数、収益 目標 やりたいこと 最後に アクセス数、収益 とりあえず今月の状態は、 PV250001日平均だいたい800くらい収益は約25000くらい かなりショボいですねえ。コメント、スター数、はてブ数もかな…

パワプロアプリ 北斗の拳コラボはちょっと厳しいんじゃないかなあ

パワプロアプリの新しい北斗の拳コラボですが、まあかなり内容は厳しいですねえ。 ガチャの新キャラも微妙ですし、スタジアムはなかなかの仕様ですし。 死兆星対決も、選手がいなくなるというリスクにたいして得られるメリットはなきも同然。 なかなかのイベ…

DeapLearning・深層学習 おすすめ本

Deep Learning おすすめ本について書いていきたいと思います。 ニューラルネットワークとは? DNN(Deep Neural Network,ディープニューラルネットワーク) CNN(Convolutional Neural Network,畳み込みニューラルネットワーク) RNN(Recurrent Neural Net…

【独学】プログラミング入門 おすすめ本・学習手順

これからプログラミングを始めたいけど何を読めばいいのかわからないという人に、全くの初心者にもおすすめできる本を紹介していきたいと思います。 どのプログラミング言語をやればいい? いろんなプログラミング言語があって、どれをやればいいのか分からな…

【2019】機械学習 おすすめテキスト

機械学習はいまやエンジニアの基本的教養といいますか、ネットワークなんかと同じくらい知っていることが求められる時代になってきました。難しそうなイメージを持つ人も多いですが、基本はそんなに難しくはないのでしっかりと本を読み込めばある程度のこと…

小説インフェルノ の感想というか思ったこと

今さらだけど、ダンブラウンのインフェルノについて書いて見たいと思う。何で今さらインフェルノかと言うと。英語の勉強をしようと思って英語版を買ったんだけど結局、英語がよく理解できないから日本語も一緒に読むとか言う謎の行為をしてやたら内容が頭に…

アルゴリズムとデータ構造のおすすめテキスト書いてみる

アルゴリズムとデータ構造の理解というのはプログラミングを行う上でもっとも重要である。なぜならアルゴリズムとデータ構造はプログラミングをそのものなので。何よりもアルゴリズムをちゃんと学んでおく必要があります。ただプログラミングを始めた人もア…

大荒れ神戸と磐石のマンチェスターシティ

Jリーグ史上最長のアディショナルタイムだったんじゃないかと思う。アディショナルタイムは約19分、藤田とウェリントンがレッドカードで退場、橋本と清水の選手二人が負傷退場という最悪の試合となってしまいました。ここまで荒れる試合も珍しい。まあ世の中…

TOEFL100以上レベルの英単語帳

TOEFLはアカデミックな分野の英語試験ですので、海外留学な等を考えていたり、英語でものを学ぼうと言う人TOEFLの勉強をする必要があります。TOEICと比べるとより専門用語が多く難易度もずっと高いです。TOEFLで100点以上取れれば相当な英語力があるといって…

ディジタル回路 おすすめテキストを書いてみた

デジタル回路は情報系の人や電気電子とかそこら辺の人が主に使うと思います。 なぜ学ぶのか 実際にコンピュータの仕組みを理解する上で欠かせない知識ですのでしっかりと学習しておく必要があります。デジタル回路をしっかりと理解すれば実際に簡単な計算機…

電子回路 おすすめテキスト 

回路の知識は工学系の人であれば多くの人の求められます。仕事でも回路を設計したりとかする人はたくさんいると思うので、技術系の仕事につくつもりなら、しっかりと学んでおく必要があります。電気電子や情報系の人は必須でしょう。ここでは電子回路につい…

バイオインフォマティクスのおすすめテキストまとめ

バイオインフォマティクスは、名前通り生物学と情報学を合わせたような分野です。まずは分子生物学の知識がないことにはなにも始まらないのでそこは大前提として知っておく必要があります。以下の記事を参考にしてくださいwww.neuralsparrow.com 情報系の知…

【独学】分子生物学のおすすめテキスト・勉強法を書いてみる

分子生物学の重要度というか、注目度って今もかなり高いですし、これからもどんどん上がっていくと思います。結構積み重ねの分野なので、高校の生物とかをちゃんとやっていた人なら大学レベルのテキストでもそんなに苦労なくやっていけるはずです。全然真面…

プログラミングを初めてからの紆余曲折を語ってみる

私がプログラミングをやり始めたのは大体四年前なのですがそれからまあ、いろいろあったのでいまに至るまでの紆余曲折を長々と書いてみたいと思います。 始めたきっかけ 始めたきっかけは単純に大学の授業です。最初にいっておくと情報系の知識はこの時はゼ…

神奈川県立川崎図書館 理工系の本がたくさんあるのですごくおすすめ

日頃よく使っているというか行きまくっている神奈川県立川崎図書館について、いろいろ書いていこうと思います。 理工系の本がたくさん 市立の図書館や県立の図書館などいろいろ有りますが、神奈川県内であれば一般の人が使える図書館では、県立川崎図書館が…

武蔵小杉に住んだ感想 

私は大学生になると同時に茨城県から武蔵小杉の近くに引っ越してきたのですが、なんだかんだ四年間住んでみて色々感じたことを書いてみたいと思います。もともとは茨城の県南の方で車で三十分で千葉県みたいなところにすんでいて、そんなに色々あるわけでは…

【2019年版】宅建士 おすすめテキスト・勉強法

宅建士は国家資格で要は不動産の専門家です。宅建は就職、転職にも使えますし、独立開業もできるのでまあまあいい資格と言えると思います。特に不動産関連の仕事をするならとっておきたい資格です。宅建試験の合格率は約15~17%です。試験は50点満点で、35…

新しいSI単位系 キログラムの定義が変わる

ニュースを見ていたらどうやら、国際単位系SIの定義が変わりキログラム原器が廃止されるようです。新しい単位系は2019年5月20日から始まります。今後は物理定数によって定義されるようです。キログラム、アンペア、ケルビン、モルの定義が変わります。 キロ…

磁性体の大雑把な分類

磁性体とはなんぞやというと、磁石に何らかの反応をするやつで、磁石に反応するやつは当然 磁性体。磁石に反応しないやつも、反応しないという反応をするので磁性体です。つまり何でも磁性体です。磁性体は雑に分類すると、強磁性体、常磁性体、反磁性体、反…

松本優勝 大分昇格 長崎降格 j1ボトムズは救われず

本日はj2最終戦が行われ、私はJZNで見てました。j1ライセンスを持たない町田ゼルビアも絡んでいたのでかなり多くの人が見ていたんじゃないかと思います。結果は山形 1-1 大分 松本 0-0 徳島 町田 1-1 東京v となり順位は変わらずに優勝 松本 二位 大分でフィ…

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.