草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

ブログの現状 月2万pv から変わらず ブログって難しい

ブログの状態について書いてみたいと思います。

アクセス数、収益


とりあえず今月の状態は、


PV25000

1日平均だいたい800くらい

収益は約25000くらい


かなりショボいですねえ。

コメント、スター数、はてブ数もかなりショボいです。


まあ記事書き始めたのは最近ですし、あんまり質も量も多くないので妥当なんですけどね。


何て言うかやって来たことの相応の結果という感じです。


やたら収益があるのは本の書評とかおすすめとかばっかり書いているからですね。アクセスがあるのもそういう記事ばっかりですし。



もうちょっと質をあげていかなくてはいけません。


これからはもうちょっとSEOとか要は上表示されることを意識しながらいろいろ書いていこうと思っています。


やっぱりどうせ書くならたくさんの人にみてもらいたいですからね。


あとブログのデザインというかそういうものもモウチョット真面目にいろいろ考えながら作り込んでいこうと思います。


というのもそろそろブログで収益を出さないと働かなくちゃいけなくなってしまうのでね。


最もブログ書く方が普通に働くより大変じゃないかという気もしなくはないけど、まあやっぱり働くのはあんまり、何ていうか自分の行動は自分で制御したいのでやっぱりブログをもうちょっと頑張ってみようと思います。

ちなみによくアクセスされているのは

www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com

とかここら辺。

正直こういう記事がアクセスされるとは思ってなかったし、すごく意外でした。

どうせ誰もアクセスしないだろうと思ってたので。

とりあえず書いてみるのって大事ですよね。




目標


ただ最近は真面目にブログをかこうというモチベーションができてきて、今の目標は来年4月までに月150000pvぐらいを考えています。


1日平均を800→5000にしなきゃなのでかなり大変であることは間違いないですが、毎日2000文字以上の記事を書いていかなきゃいけないなあって感じですかねえ。


やっぱりいろんなブログをみてると文字数ってかなり重要なんだなあって言うのは最近すごい実感していると言うか特に人気ジャンルの場合は、とにかく文字数つまり情報が多いものが上位検索されているので、なんとか頑張って文字数を増やさないとなあって思ってます。


ただ、明らかに文字数稼ぐための文章とかたくさんあるわけでそういうのって、どうなんだろうなあって、いろいろ考えさせられています。


まあそんなこと言ってる余裕が最近なくなってきているのも事実なのでそろそろ本気で稼がなきゃいけない時期になってきてしまいました。


生活費を稼がなきゃいけないわけで、あんまり働きたくはないからなあ、ブログで生活費が稼げればそれほど嬉しいことはないのですが現実はなかなか難しいですね。


最悪バイトで生活費を稼ぎながらやっていくしかないですかね。


ただ現状のこのブログの状態でこれだけのアクセス数と収益があるのならなんとかなるんじゃないかという気もしなくもないです。


一月終わってもアクセス数が延びなければ、かなりの時間をブログにさいて真面目に運営していこうと考えています。


3000文字を1日3記事ぐらいなら頑張ればなんとかなりますからね。


なんとなく1日20pvぐらい集められる記事は狙ってかけるようになってきたので(ショボすぎ)でも、300記事あれば1日6000pvですからね。


やっぱり記事は多い方はいいに決まっている。


頑張っていきたいですね。


幸い書きたい分野はたくさんあるので根気さえ持てばなんとかなるはずです。


いままで全くアクセスなくても、記事をそれなりにかいてきたお陰で少しはアクセスされる記事が少しずつわかってきました。


やりたいこともたくさんありますし、今の生活を続けるためにブログも真剣にやっていきたいと思います。


やりたいこと


最近はVtuberもやってみようかなあとか思っていて、そのためにある程度性能のいいパソコンを買いたいので貯金中です。


ハイエンドパソコンは高いですからねえ。


20万くらいのものを買っていろいろ機材揃えて、やってみたいと思うのでそっちも進捗があれば記事を書いていきたいと思っています。


まあゲーム配信とかイラストとかプログラミングや量子力学とか自分がいままでやってきたことで需要がありそうな分野の講座とかをやってみたいです。


まあそんな簡単じゃあないだろうけど、ただいろんなyoutuberをみてると少なくともブログよりはなんとかなりそうな感じはあります。


Vtuberは何て言うか投稿動画数も内容も微妙でも結構再生数稼げちゃってるので、やっぱり見た目って大事なんだなあって痛感させられます。


おっさんが中身がおっさんとわかっているVtuberにガチ恋するわけですからね。見た目は大事


かわいい女の子であれば、量、質があれでもなんとかなってしまうところはありますからねえ。


まあ時間かけて投稿しても全然人が来ないことにはもう慣れっこですからねえ。


もちろん自分が作っているものの質と量が低すぎるからなんだけどね。


ただやらなきゃいけないことが多いので結構苦戦はしてますが、来年の4月までには活動をはじめる予定です。


とりあえずあんまりお金ないので2dの予定です。最初はね。


いろいろやってお金たまったら3dもやりたいです。


ですので今はイラストや動画編集、live2d,facerigとかの勉強もちょこちょこしてます。


まずはパソコン買うお金をためないといけないのですがね。


せっかくなので動画編集とか機材とか自作パソコンとかの記事も書いてみようと思ってます。


たださっきみたら自作pcのサイトはかなりすごいのがあってなかなか厳しそうですがね。


いわゆるクリエイター的なこともこれまで以上に真剣にやっていこうと思ってますし、そういう記事も書いていきます。。


というかはじめるまでが難しいよねVtuberって。


いろいろやらなきゃいけないことがほんとにたくさんありますし。

最後に


あんまりブログ運営の状態とか近況とか書いてこなかったけどこれからはちゃんとかいていこうと思います。


私も実際結構そういうの検索しますし、まあそこまでアクセスはされないだろうけど。


あんまりうまくいってない人の運営報告って楽しくないですか?

うまくいっている人のは参考になりますし。


まあこの記事読んでもなんの参考にもならないでしょうけど。


いままでは結構書く分野が偏っていたし、あんまり自分の気持ちとか感情とかそういうのは全くだしていなかったんですが、いろんなブログをみてるとやっぱり自分を出していくのって大事なのかなあって感じました。


まあ誰かを誹謗中傷しない限りは、多少変なこといってもまあ自分がバカなだけなのでたいした問題ではないですし、そこだけを意識しながらこれからは、自分のことを出しながらいろんなことを書いていきたいと思います。


その方が書く方も読む方も面白いですからね。


ガンバっていきます。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.