草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

【2019年版】宅建士 おすすめテキスト・勉強法

宅建士は国家資格で要は不動産の専門家です。

宅建は就職、転職にも使えますし、独立開業もできるのでまあまあいい資格と言えると思います。

特に不動産関連の仕事をするならとっておきたい資格です。

宅建試験の合格率は約15~17%です。試験は50点満点で、35点ぐらい、70%以上がだいたい合格ラインです。

宅建は合格率は低いのですがそんなに難関というわけではないです。

資格試験は合格率はあんまり気にしない方がいいです。実際はそんなに覚えることが多いわけではないですし、問題も合格点をとるのにはそんなに難しいわけではないのでしっかりと対策すればしっかりと合格できます。

というかはっきりいって国家資格のなかではかなり簡単な方です。行政書士とかと同じ類いのやつですので、別にお勉強が苦手だよって人でも合格は可能です。

全問マークシートですから記述の特別な対策とかは必要ないので気軽に受けてみていいと思います。


マークシートですから独学も十分可能です。最も法律などを過去に全く勉強をしたことがないという人の場合は中には苦しむ人もいるので、基本的にはまずは独学でやってみてテキストが理解できないという場合は資格学校に行くのがいいと思います。宅建なら通信でいいんじゃないでしょうか。


試験は毎年1回、10月の第3日曜日に実施されます。


7月 申し込み開始
10月 宅建試験
12月 合格発表

だいたいこんな感じになります。


最初に教科書的なテキストを読んだ後に問題集をやればちゃんと合格できるはずです。




ユーキャンの宅建士 まんが入門

2019年版 ユーキャンの宅建士 まんが入門 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2019年版 ユーキャンの宅建士 まんが入門 (ユーキャンの資格試験シリーズ)


マンガですので権利関係とかが非常に解りやすいですし、内容と分量も入門にちょうどいいのでこれから宅建の勉強を始めようという人におすすめできます。

活字が苦手な人でも理解しやすいように作られています。

マンガといっても4コマ漫画ですので注意。

全面漫画というわけではなく、基礎的なところはしっかりと書かれていますので安心して読んでいいです。


ユーキャンの宅建士 速習レッスン

2019年版 ユーキャンの宅建士 速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2019年版 ユーキャンの宅建士 速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)


分厚いですがイラストや図が多用されているのでそこまで分量の多さを実感することはあまりないと思います。

まあユーキャンが好きな人はこれを使えばいいのかなあと思います。

ぶっちゃけ大手の出しているテキストであれば宅建はどれも良くできていますので好きな資格対策企業で選ぶのもありです。



スッキリわかる宅建士 テキスト+過去問

スッキリわかる宅建士 テキスト+過去問スーパーベスト 2019年度 (スッキリわかるシリーズ)

スッキリわかる宅建士 テキスト+過去問スーパーベスト 2019年度 (スッキリわかるシリーズ)


大手資格学校の大変有名なシリーズのテキストです

非常に分厚いですが、分冊できるのでそこで気負わないようにする必要があります。

内容や解説はさすがといったところで、基本的に大手の出すテキストはどれも完成度は高いので安心して選んでいいです。

まあさすがの完成度といったところです。

持ち運びにも便利


みんなが欲しかった 宅建士の教科書

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 [スマホ学習対応(例題付)] 2019年度 (みんなが欲しかった! シリーズ)

みんなが欲しかった! 宅建士の教科書 [スマホ学習対応(例題付)] 2019年度 (みんなが欲しかった! シリーズ)

この本の著者もこの界隈では有名な人です。

著者の他の分野での本を読んで気に入っているという人におすすめできます。

ただ若干物足りない感じはあるので、これでちゃんと試験範囲を押さえられているのかは微妙なところ。




きほんの宅建士 合格テキスト

2019年版 きほんの宅建士 合格テキスト 【フルカラー / 軽量分冊製本】

2019年版 きほんの宅建士 合格テキスト 【フルカラー / 軽量分冊製本】

  • 作者: 東京リーガルマインド LEC総合研究所宅建士試験部,友次正浩
  • 出版社/メーカー: 東京リーガルマインド
  • 発売日: 2018/10/20
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る


LECのテキストです。

内容はもちろんレイアウトが素晴らしいです。イラストも多いですし、ほどよい空白の多さというかすごくちょうどいいレイアウトなので、テキストを読むときの心理的な負担はほとんどありません。

同じシリーズに問題集があるのでその二冊あれば十分合格できるはずです。

解説は非常に丁寧ですのでそんなに理解に苦しむところはあまりないと思います。

文体も平易ですので読みやすいです。

非常におすすめ。



きほんの宅建士 合格問題集

2019年版 きほんの宅建士 合格問題集 【厳選300問 / 軽量分冊製本】

2019年版 きほんの宅建士 合格問題集 【厳選300問 / 軽量分冊製本】

  • 作者: 東京リーガルマインド LEC総合研究所宅建士試験部,友次正浩
  • 出版社/メーカー: 東京リーガルマインド
  • 発売日: 2018/10/20
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る


同じシリーズの合格テキストをやったのであれば、この問題集をやればまあ合格できるはずです。

テキストをあるていど理解したら問題集をやり込むのがいいと思います。

分厚いですが、三冊に分冊できるので持ち運びもできます。

使いやすさ抜群です。




宅建をやったあとは行政書士などもやってみるといいと思います。資格は仕事をやる際にいろいろ選択の幅がヒロガルノデ持っているのに越したことはないです。


他のおすすめ資格

www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.