草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

武蔵小杉に住んだ感想 

私は大学生になると同時に茨城県から武蔵小杉の近くに引っ越してきたのですが、なんだかんだ四年間住んでみて色々感じたことを書いてみたいと思います。

もともとは茨城の県南の方で車で三十分で千葉県みたいなところにすんでいて、そんなに色々あるわけではないけど田舎ではないかなあという場所から武蔵小杉に引っ越してきました。


立地神

立地最高です。神です。

東横線で渋谷にも、横浜にもすぐにつきます。つまり遊びたい放題です。

私はスポーツ観戦が好きなので、武蔵小杉駅からも歩いていける等々力陸上競技場(川崎フロンターレ)はもちろん、神宮球場、東京ドーム、日産スタジアム、横浜スタジアム(ベイスターズ)、味の素スタジアム(fc東京)、にはよくいきます。

今年ももう何回いったかわからないくらい行きました。

ただ野球とサッカーって基本春から秋にやるのでこれから冬はあんまり見に行けないですね。室内スポーツもいつか見に行ってみようかしらね。

スポーツ観戦は、普段野球やサッカーに興味ない人でもルールがわかっていなくてスタジアムの雰囲気だけで十分楽しめると思うので、ぜひ一回見に行ってみてください。



また、東横線から直通でみなとみらい線でみなとみらいまですぐにつくので、おしゃれなところもたくさんあります

みなとみらいとか行ってみるとカップルばっかりです。あの赤レンガとかがあるところですね。

まあ、私には無縁な場所ですがね。

ネクラぼっちが行くと闇を深めます。

中華街とかもあるので友達や彼女(彼氏)といくにはもってこいですよ。

ぼっちはまあ頑張れ。

もちろん渋谷もいろいろありますが、ただ横浜周辺の方が街全体が綺麗です。デートは横浜・みなとみらいでどうぞ。

というか私は渋谷をあんまり探索していないのでよくわかりません。ぶっちゃけ。

武蔵小杉自体はどうなんだと言われるとそんなに遊ぶ街ではないですね。落ち着いていて逆にいいみたいな。

遊ぶときは渋谷か横浜へ。



地価は高い

高いです。はい。

かなり高いです。

東京の有名どころほどではないですが、駅からまあまあ近いところだと1kでも八万ちかくいっちゃいます。

物価もやや高めな感じはあります。

物価は気のせいかも。まあこの前いった大分よりはずっと高いですね。

まあ立地はすごくいいのでしょうがないのかな


飲食店がたくさんある

私は普段は武蔵小杉駅から元住吉駅周辺に生息しているのですが、飲食店がたくさんありますので食事についてはかなり満足度が高いです。

ファミレスやファストフードは

サイゼリア、松屋、吉野家、CoCo壱、ガスト、大戸屋、銀だこ、ミスド、マクドナルド、嵐ラーメン、王将、バーミヤン、なか卯、etc いろいろあります。

本当にいろいろなお店があるので毎日おんなじようなものばっかり食べて飽きるということはありません。

スーパーもいくつかあるので、食材も大体手には入るので自炊も簡単にできます。


特に外食が多い人には食事に関しては文句なしです

ちなみに居酒屋もいろいろあるみたいですが、私はお酒飲まない人間なのでよくわかりません。

深夜帯もよく出歩いていますが、そんなに酔っぱらいには出会いません。比較的危なそうな人は少ないと思います。物価高いからですかね。

グランドツリーと東急スクエアがある


いわゆる、ショッピングモール(ショッピングセンター?)的なやつですが、特にグランドツリーはフードコートから本屋、洋服屋、生活用品などいろいろありますし、規模もまあまあ大きい方です。

私はグランドツリーによく出没しています。

大抵は本屋に行ってフードコートで休んで、下のスーパーで食品を買って帰るというのがお決まりです。

本屋はあんまり広くはないので、個人的には残念。もっとおっきい本屋近くにほしいんですが、何か専門書とかを見に行くときは渋谷のジュンク堂に私は行くようにしています。なんとかもっとおっきくならないかなあ。

フードコートは休日は座るのが結構大変だったりします。そのぐらい人がたくさんいますので。平日は普通に座れるはずです。

ラーメンとお好み焼き、ハンバーグ、銀だこ、長崎チャンポン、うどん、サーティーワンとまあ普通のフードコートです。全体の大きさも普通ぐらいですね。もうちょっと大きくなってほしいかなあって気もします。

まあ下にもレストランはあるので。



グランドツリーは家族連れがかなり多いので、ファミリー層向けの施設なんだと思います。

子供用のお店とかもたくさんありますし、なんか騒いでる子供も一杯いるので家族でも安心していけると思います。

ちなみにイトーヨーカ堂もあったはずです。というかあります。私はあんまりいきませんがなんかこの前フロンターレの優勝セールとかやってた気がします。


ただ家電がない。たぶん日吉にある家電量販店が1番近いけど、歩いていける距離に家電がないのは残念。

私にとっては家電量販店があるかどうかはかなり重要なところなんで、そこが若干マイナスポイントかな。

まあ日吉もすぐそこなんだけどね。



あとコンビニもたくさんあります。やたらたくさんあります。

市役所も駅から近いですし。駅の近くに中原図書館もありますし。

ちなみに図書館に関しては、理工系の人なら中原図書館よりも県立川崎図書館の方が断然いいです。電車ですぐなのでそっちがおすすめです。

www.neuralsparrow.com


住環境は悪化している?

なんかニュースで開発によって住環境が悪化しているとかなんとかって出てたんですが、どうなんでしょうか。

私個人としてはそうは感じないのですが、、、

ビル風なんて感じたことほとんどないというか、別に電車もいうほど混んでないですし。

ビル風ってそんなに吹いてますかね、毎日のように駅の近くにいってますが、うわああビル風だあああああ、とか感じたことないんですがね。

私が鈍感なのでしょうか。東京の満員電車を経験してると駅も別に混んでないと感じますが。というか東京の満員電車はまじでやばすぎ。この前圧死するかと思ったし。


まあ昔からすんでいる人にとってどうかは知りませんが、最近やってきた自分にとってはとてもいいところです。

まあ子供がいる人とかはまた違った印象を受けるのかもしれません。



結構満足している


もともと住んでいたところと比べれば天国です。

徒歩と電車で大抵のところに行けてしまいますし、すごく生活はしやすいです。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.