草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

jmooc の wisdom を受講してみた感想

jmooc wisdom を使ってみた感想を書いていきたいと思います。

wisdomは理工系の科目を無料で学べるサイトです。

現在ですと、電気回路、電子回路、電磁気学、線形代数、制御工学などの科目があります。

他にも色々あります。

使い勝手は、まあ微妙です。

こういうサイトは変な機能つけないでただ動画をYoutubeにあげてくれた方が絶対に使いやすいのですが、色々操作がめんどくさいです。

最初はあんまり使うきはしなかったのですが、電子回路の動画が他に見つからなかったので、見てみたら以外と参考になりました。


現状、電子回路と電磁気学はネットに落ちているのを私は知らないので、それらの講義動画を見たい人は登録してみてみるといいとおもいます。

ただもうちょっと難しいところも扱ってほしいです。

日本のmoocはなんかあんまりいいのがなくて大学の講義動画もあまりないのが非常に残念なところ。

なんとかならないものなのか。

自分でもなんかやってみようかなあ、とも思ってたりします。

まあ、多分需要がほとんどないからこんな状況なんだと思いますけど。

実際、僕自身、独学でけっこう苦しんだので以外とビジネスになるかもしれませんし。

khan academy みたいな。

自分に何が教えられるのか謎ですが、まあ基本的な物理学やコンピュータサイエンスなら頑張ればなんとかなる気もしますが。

今後やる可能性のある事業のひとつですかね。

試しにyoutuberデビューしてMIPSをFPGAで実装する動画でもあげてみようかなあとか考えています。ホントに需要無さそうですけどね。

自分がこういうのほしいと思ったことをやるのが起業に1番いいって云いますから、教育系での起業も考えています。

理工系全般、学部レベルならなんとかなる気がするし。数学、物理、工学、コンピュータサイエンスあたりなら

まだ自分でそんなに難しいデバイスが作れるレベルではないので自分の勉強もかねてやってみようかなあと思っています。

というかまだろくなビジネスアイデアが思いつかないので。

ほんとはもっと面白い物作りたいんだけど、メガネ型デバイスみたいな。

あと金融みたいなソーシャルインパクトの強いものとか。

難易度の高いものは二十代後半になってからでもいいかなあと思ってます。

今年から来年の間になにかやってみます。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.