草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

会社法・企業法・商法 入門 オススメ本・勉強法まとめ 色んな資格で必要になる会社法の知識

会社法や企業法、商法は公認会計士や司法試験その他資格やら試験やらで必要になることが多いですし、実際に実務というかビジネスマンとして生きていく過程でその知識が求められることは普通にありますのでやはり知っておいた方がいい知識だと思います。

ちなみに企業法は会社法と金融商品取引法とかを合わせたものです。会計士試験なんかだと企業法をやることになります。

商法は会社法に切手やらなんやらを足したものです。

株式やら登記やら、法人というものがどういうものなのかビジネスマンとしても知っておきたいところです。




伊藤真の商法入門

伊藤真の商法入門 第5版 伊藤真の法律入門シリーズ

伊藤真の商法入門 第5版 伊藤真の法律入門シリーズ


入門書です。基本的なところだけをかなりコンパクトにまとめられていて初心者にはすごく有用です。

本当に基本的なところだけしかかかれてないので注意。

分かりやすさはさすがです。

1日2日で読める本ですので短期間で何回か読むのがいいと思います。



国家試験受験のためのよくわかる会社法

国家試験受験のためのよくわかる会社法

国家試験受験のためのよくわかる会社法


このシリーズが好きな人にオススメです。

内容も分量もちょうどいいです。この本で大抵の試験には対応できるはずです。

しっかりと理解したい人向けです短期間で暗記して詰め込もうという人には向きません。

ある程度時間がかかる本です。




ここだけ押さえる!会社法のきほん

ここだけ押さえる! 会社法のきほん

ここだけ押さえる! 会社法のきほん


本当の入門書です。一般書なので法律のことを全く学んだことがないという人でも読めるように作られています。

逆に法律を学んだことがある人には丁寧過ぎて煩わし感じるかもしれません。

分かりやすさでは1番です。

ただこれだけでは足りません。


会社法

会社法

会社法

会社法 第2版

会社法 第2版


リークエと内容は大体同じです。

良くできた入門書で非常に分かりやすいですし、知っておくべきところは十分押さえられているので安心して読めます。

世間的な評価も非常に高い本です。

ただかなり分厚くて量があるので全部読むにはかなり時間がかかります。

ただ法律を学ぶならこういう本をたくさん読まなくてはいけないので頑張って読みましょう。


会社法

会社法 <第2版>

会社法 <第2版>

  • 作者: ?橋美加,笠原武朗,久保大作,久保田安彦
  • 出版社/メーカー: 弘文堂
  • 発売日: 2018/04/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る


司法試験対策として使える良書です。

会社法をしっかりと学びたい人におすすめできます。

法律を学んだことがあるある人向けです。

会社法の基本も学んでから二冊目に読むといいと思います。

法学部の人にもおすすめできます。





金融から学ぶ会社法入門


金融から学ぶ会社法入門

金融から学ぶ会社法入門


他の本とは少し切り口というか導入の仕方が違うので楽しんで読むことができます。

普通の会社法の本に飽きてしまったらこういう本を読んで気分を変えるのもいいと思います。

普通に分かりやすいですし、会社法の理解が増す本です。

時間があれば読んだ方が良い本です。



会社法 伊藤真試験対策講座

会社法 第3版 (伊藤真試験対策講座 9)

会社法 第3版 (伊藤真試験対策講座 9)


伊藤真氏の会社法のテキストです。

彼の本はどれも非常に分かりやすいですし、この本は司法試験にも対応できる本ですので、そのレベルをめざす人はこれを読んでおくといいと思います。

各条文、判例を非常に分かりやすく説明されています。

この本と判例百選で司法試験で合格点をとれるはずです。

しっかりと時間をかけてやる価値のある本です。



会社法判例百選

会社法判例百選 第3版 (別冊ジュリスト 229)

会社法判例百選 第3版 (別冊ジュリスト 229)


判例百選は司法試験等を目指すなら読んでおくべき本です。

会社法に限らず判例百選は読み込んでおく必要があります。

判例百選は必須アイテムです。

法律を学ぶには欠かせないものです。

時間をかけてやりましょう。






他の法律は以下を参考にしてください。

www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.