草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

VR ヴァーチャルリアリティー入門 オススメ本 まとめ

最近 Oculus GO も発売され普通の人でもそれなりのヘッドマウントディスプレイを手に入れられる時代になりました。

ハイエンドパソコンを持っている人は Oculus Rift を買いましょう。

ヴァーチャルリアリティーはこれからどんどん社会に浸透してくると思われます。

実際にVRをつけてみると想像以上の没入感に驚くと思います。

ここではヴァーチャルリアリティーのこと学ぶのに私が役に立ったと思う本まとめていきます。


ミライのつくり方

ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ (星海社新書)

ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ (星海社新書)

この界隈では非常に有名なGOROmanさんの本です。

読み物ですので工学の知識がなくても普通に読めます。

VRに詳しくなれるかはわかりませんが面白いので読んで損はないと思います。



VRビジネスの衝撃

こちらも新書ですので誰でも読めます。

ビジネス、経済的にどれ程の衝撃があるのかがわかるようになると思います。

VRはゲームだけではないこともわかるはずです。



VRコンテンツ開発ガイド


VRコンテンツ開発ガイド 2018

VRコンテンツ開発ガイド 2018

  • 作者: あるしおうね,岡田和也,ゆーじ,Gugenka三上昌史,Gugenka姫路拓也,Gugenka五十嵐拓也,Gugenka竹石満里奈,ウダサン(宇田川祥彰),吉高弘俊,神山大輝
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2018/08/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
VRコンテンツ開発ガイド 2017

VRコンテンツ開発ガイド 2017

  • 作者: 西川善司,古林克臣,野生の男,izm,比留間和也
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2017/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る


イチオシです。

非常に良くできています。

VRでコンテンツを作るつもりなら必読といっていいでしょう。

色々なことを扱っているのでホントに助かります。

日本語でこれだけの情報を得られるのはホントに感謝です。

取り敢えず2017を買いましょう。



バーチャルリアリティ学


バーチャルリアリティ学

バーチャルリアリティ学

  • 作者: 舘暲,佐藤誠,廣瀬通孝,日本バーチャルリアリティ学会
  • 出版社/メーカー: コロナ社
  • 発売日: 2010/12/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る


若干読みづらいです。学者っぽい書き方がされています。

まあ読んでもあんまり面白くはないですね。

なにか得られるものもあるかもしれないし、ないかもしれません。

まあ古い本なので優先順位は低めです。






まあ、取り敢えずVRを体験してみないことにはなにも始まらないのでまだ体験したことない人はさっさとOculus go を買いましょう。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.