草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

大学受験レベルの英単語 おすすめ参考書 センターから難関大学レベル

大学受験レベルの英単語(センターから難関大学英検準一級レベル)のおすすめ参考書を紹介していきたいと思います。

英語はもっとも重要な科目ですので英語だけはちゃんとやっておくことをおすすめします。

大人になったら就職にせよなんにせよ英語ができるかどうかが結構大きなアドバンテージ担ったりディスアドバンテージなったりします。

受験的にも英語はできる人とできない人で差がすごくつく科目ですので、しっかりと学んでおいた方がいいです。



イチオシの単語帳


DUO 3.0

DUO 3.0

イチオシはDUOです。これがおそらく一番効率的に受験レベルの英単語を学べると思います。私は英検一級の単語を覚えてから復習として使いましたがなかなかうまくまとまっていると思います。

最初からこれ使っとけばよかったと思いました。

レイアウトも素晴らしいですし。

熟語も覚えられますし。

しっかりと使い込む価値のある参考書です。


英検準一級の単語帳


出る順で最短合格! 英検準1級単熟語EX

出る順で最短合格! 英検準1級単熟語EX

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書)

英検準一級の単語の方が若干難しいかもしれませんがこれぐらいは知っていると安心でしょう。

個人的にはパス単よりEXの方が例文が簡単で効率よく覚えられるので好きなのですが、まあどちらでもいいと思います。

難関大学を受けるつもりなら英検準一級レベルの単語は知っておいた方がいいと思います。

ここまでやっておけば他の受験生と差をつけることができますし、大学以降でもすごく楽になります。

音声も利用した方がいいです。

やっぱり音って大事です。



有名な単語帳


英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

ぶっちゃけ個人的にはシス単とターゲットそんな大差ないんじゃないかと思ってます。個人的には英検のEXシリーズの方が好きですが、シス単もターゲットも世間での評価は高いんので使いたい人はどうぞ。英検のEXやパス単ならそのまま英検一級のEXやパス単にいけるのでそっちの方がいいと思います
先のことまで考えて参考書を選んだ方がよいでしょう。

まあ受験的にはここら辺をやっておけばなんとかなります。

どっちの方がいいとかなんとか気になるかもしれませんが基本はレイアウト以外は大差ないです。

好きな方でいいです。

自分が選んだ方をちゃんとやればいいだけです。


速読英単語1必修編[改訂第6版] (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ)

速読英単語1必修編[改訂第6版] (Z会文章の中で覚える大学受験英単語シリーズ)

速単は私が高校生の時にすごい使っていましたが、正直効率悪かったですね。まあ英文の中じゃないと覚えられないと言う人は使えばよいと思いますが、一般的な単語ー日本語訳ー例文で覚えられる人はそっちの方が効率ははるかにいいと思います。

まあ、人によるんですかね?

ただ内容はとてもいいと思います。

効率はあれだけどね。



最後に


このレベルの英単語では実際に英語でニュースを聞いたり、本を読んだりするにはまるでたりませんのでそこは注意してください。さっさと覚えて英検一級の単語帳に移りましょう。もうひとつ上のレベルの英単語については以下を参考にしてください。

www.neuralsparrow.com



英語は楽しく学びましょう。

Youtubeで英語の動画を見たりとか今はできるのでおすすめです。

やっぱりネイティブノ英語を聞かなくちゃね。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.