草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

TOEIC900以上 英検一級 TOEFL100以上 レベルのおすすめ単語帳

英語はヴォキャブラリー(語彙力)が非常に重要です。

文法は大学受験レベルでほぼほぼOKですが、単語は全く足りません。普通に英語でニュースを聞いたり英語の本や新聞を読もうと思ったら最低でも英検一級レベルの単語を知ってなくてはいけません

ということで、今回は受験以降の比較的レベルの高い英単語帳を紹介して、具体的にはTOEIC900以上・英検一級・TOEFL100以上・海外の有名大学・大学院への留学を目指す人を対象にしています。

大学受験の時に英語をちゃんと勉強していればおそらく、英検準一級程度の語彙力はついていると思います。英検準一級の単語帳をみて知らない単語がたくさんある人は、まず英検準一級の単語帳をやることをお勧めします。

個人的には英検の単語帳はレイアウトもCDもよくまとまっていてすごくおすすめです。

難易度的には

TOEIC900 << 英検一級 << TOEFL100

TOEFLが一番難しいですので、まずは英検一級の勉強をするのがおすすめです。

英検一級レベルの英単語を覚えたあとにTOEFLの単語帳を使いましょう。

TOEICは試験前にちょっと見とけば十分です。




とりあえず英検一級の単語帳をやろう


英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

英検1級でる順パス単 (旺文社英検書)

出る順で最短合格! 英検1級単熟語 EX

出る順で最短合格! 英検1級単熟語 EX

おすすめはこの二冊です。英検一級レベルの単語は知っていて当然だと思った方がいいでしょう。

どちらもよくできている単語帳なので、どちらでもいいと思います。

違うところは、パス単は例文の難易度が少し高く、一方でEXは例文が簡単です。

例文が簡単な方がいいのか、少し難しい方がいいのかは人によって意見が分かれると思うので何とも言えません。個人的にはEXが気に入っていて使い込んでいます。

このレベルの単語をしっかりと覚えておけばTOEICは余裕ですし、TOFLEの単語帳にもすんなり移行できます。

音声も積極的に利用しましょう。



TOEFLの勉強をしよう


TOEFLはアカデミック方向の試験ですが、英語で本を読んだりニュースを聞いたりするにはやはりアカデミックの単語も必要ですのでTOEFLの単語帳もやった方がいいと思います。


【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

昔から非常に多くの人が使っている単語帳です。

このレベルの単語帳でも、100点以上取れます。

英検一級の単語帳をこなしていたのであれば短期間でできちゃいます。

さすがに最後らへんは知らない単語いっぱ出でてきますがね。

よりナンイドノタカイホンを求めている人は以下の本をどうぞ

TOEFL TEST必修英単語2500 (東進ブックス)

TOEFL TEST必修英単語2500 (東進ブックス)

  • 作者: フィリップタビナー,Inc. AmEnglish.com,Philip Tabbiner
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
TOEFL TEST上級英単語2500 (東進ブックス)

TOEFL TEST上級英単語2500 (東進ブックス)

  • 作者: フィリップタビナー,Inc. AmEnglish.com,Philip Tabbiner
  • 出版社/メーカー: ナガセ
  • 発売日: 2016/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る


上級は有名なTOEFLテスト英単語3800 より断然レベル高いのでこの二冊をやれば相当なレベルになると思います。英検一級レベルの単語を知っていても必修の方は7割ぐらいしか知ってる単語がないのでなかなかレベルが高いです。上級は大変レベルが高くやりごたえがあります。このレベルの語彙力があればTOEFL110以上が狙えるレベルだと思います。

語彙力は高ければ高い方がいいのです。

ただ少しやり過ぎかんはあります。

どこまで英語に時間を避けるのか自分の人設計をよく考えて使った方がいいです。

時間は有限ですのでよく考えてやりましょう。


TOEICの単語

TOEICの単語はかなり簡単なのですし、ぶっちゃけ英語力全然なくてもTOEICは950以上取れるので、気楽にいきましょう。


【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) TEST 英単語 出るとこだけ!

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) TEST 英単語 出るとこだけ!


英検一級レベルの語彙力があればこの一冊でTOEICは十分でしょう。この単語帳は完成度が非常に高いので受験終わった後の最初の一冊にもいいかもしれません。


受験レベルの英単語


受験英語レベルの単語が分からない人は以下の記事をお読みください。

www.neuralsparrow.com

最後に


ここで上げた英単語帳レベルの語彙力をつければ、相当なレベルになるので、普通に英語で大学の授業を聞いたり、映画を見たり、本を読んだり、文章を書いたりするのに十分なレベルになると思いますので、毎日地道に勉強して語彙力を増やしていきましょう。

外国語は結構語彙力で決まっちゃうので、ぶっちゃけ暗記勝負。

単語がわからないとなにも始まらないですし、小説とか読んでも一頁に知らない単語が何個も出てくるとその単語の意味を調べているだけでも時間が過ぎてしまうので、まずは単語を覚えましょう。


英語は今は覇権言語ですのでなんだかんだできた方がいいです。多分。

まあ仕事とか立場とかに変わりますがね。

楽しくいきましょう

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.