草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

刑事訴訟法 オススメ本・勉強法 刑事訴訟の世界を知る

刑事訴訟法はある程度刑法の知識が必要です。

刑事訴訟法は比較的やり易いというか、試験的にはかなりいい科目です。


楽しんでやりましょう。


伊藤真の刑事訴訟法入門

伊藤真の刑事訴訟法入門 第5版 講義再現版

伊藤真の刑事訴訟法入門 第5版 講義再現版

入門書の定番。

本当の初心者にオススメです。

分量も少ないので短期間で何周もできます。

これで基本の基本をおさえてから他のもっと詳しい本を読む必要があります。



刑事訴訟法 LEGAL QUEST

刑事訴訟法 第2版 (LEGAL QUEST)

刑事訴訟法 第2版 (LEGAL QUEST)

有名なリーガルクエストです。

基礎本としては非常に完成度が高く司法試験まで対応できます。

レイアウトが素晴らしく文体も読みやすいです。

使用している人がたくさんいるので失敗ということはないと思います。



刑事訴訟法 伊藤真試験対策講座

刑事訴訟法 第5版 (伊藤真試験対策講座 10)

刑事訴訟法 第5版 (伊藤真試験対策講座 10)

有名なシリーズです。

司法試験を目指している人はとりあえず読んでおくといいと思います。

子のシリーズの他の本も読んでおいた方がいいと思います。

内容は分量も解説も素晴らしいです。


刑事訴訟法 伊藤塾呉明植基礎本

刑事訴訟法 第2版 (伊藤塾呉明植基礎本シリーズ 3)

刑事訴訟法 第2版 (伊藤塾呉明植基礎本シリーズ 3)


有名な基礎本です。

まあ伊藤塾が好きなら伊藤塾に入った方がいいと思います。

かなりお金はかかりますが。

こっちの方が内容的にはより基本的で分かりやすいです。


刑事訴訟法 酒巻

刑事訴訟法

刑事訴訟法


スタンダートなテキスト。

ただ、本当の初心者には少し難しいと思います。

基本的なところがわかっている人向けだと思います。

基礎本であることには代わりありませんが。

しっかりと時間をかけてかけて読みましょう。


刑事訴訟法判例百選

刑事訴訟法判例百選 第10版〈別冊ジュリスト232号〉

刑事訴訟法判例百選 第10版〈別冊ジュリスト232号〉

判例百選は必須アイテムです。

ある程度真面目に法律を学ぶつもりなら欠かせない本です。

時間をかけてしっかりと読み込む必要があります。

かなり分量があります。二分冊にしてほしかったですが、なぜか一冊にまとめられています。




完全整理択一六法 刑事訴訟法

2019年版 司法試験&予備試験 完全整理択一六法 刑事訴訟法【逐条型テキスト】<条文・判例の整理から過去出題情報まで> (司法試験&予備試験対策シリーズ)

2019年版 司法試験&予備試験 完全整理択一六法 刑事訴訟法【逐条型テキスト】<条文・判例の整理から過去出題情報まで> (司法試験&予備試験対策シリーズ)

  • 作者: 東京リーガルマインド LEC総合研究所司法試験部
  • 出版社/メーカー: 東京リーガルマインド
  • 発売日: 2018/09/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る



素晴らしい本です。

刑事訴訟法を学んだ後に読んでみると知識の整理にもなりますし、より知識を定着させることができると思います。


司法試験を受けるつもりなら読んでおいて損はないと思います。




やはり本気で学ぶつもりなら司法試験予備校やロースクールなどにいった方がいいとおもいます。

もちろん情報源は基本文字なので独学でも可能ですがなかなか難しいのが現実です。




www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.