草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

IoT 入門書 まとめ 

IoT というかハードウェアは避けては通れないと思うのでいわゆるデジタルファブリケーション、CAD、3Dプリンターや、CNC、回路設計、ファームウェア開発、サーバ開発などについてもプログラマーもある程度は知っておきたいところだと思います。

IoTは流行りというか、まあインターネットにつながっていくのは必然ですのでしっかりと押さえておく必要があります。

全部やるのは大変ですが、というか不可能に近いのですがやっぱり電子機器を作るのって楽しいじゃないですか。

ハードウェアを作ろうと思ったら知らなきゃいけないことが無限に出てきて頭が狂いそうになりますけど、頑張りましょう

ここではこれからIoT製品を作りたい!って人向けに、初心者が全体像を把握するために読んだらいいんじゃないかなあという本をまとめてみたいと思います。


サービスのためのIoTプロダクトのつくり方


サービスのためのIoTプロダクトのつくり方

サービスのためのIoTプロダクトのつくり方


この本の著者は実際にスマートウォッチを作って、売っている方なので大変参考になります。

経営者としてのケイケンをもとにプロダクト作りについて書かれているのでハードウェアに関わるすべての人に参考になると思います。



絵で見てわかるIoT/センサの仕組みと活用


絵で見てわかるIoT/センサの仕組みと活用

絵で見てわかるIoT/センサの仕組みと活用

  • 作者: 株式会社NTTデータ,河村雅人,大塚紘史,小林佑輔,小山武士,宮崎智也,石黒佑樹,小島康平
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2015/03/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (3件) を見る


初心者には参考になるところがたくさんあると思います。

逆に基本的なところしか書かれてないので、電子工作をある程度やっている人にはあまり参考にならないかもしれません。

ざっと目を通しておくといいと思います。



MAKERS


MAKERS 21世紀の産業革命が始まる

MAKERS 21世紀の産業革命が始まる


非常に有名な本なので読んだことがある人が多いと思います。

まだ読んでない人は読んでみることをお薦めします。

この本も技術的なことよりハードウェア作りの全体像について書いている本です。



「ハードウェアのシリコンバレー深セン」に学ぶ



深センで生活をして会社を経営している著者の本です。

中国での開発、量産に興味がある人は必読です。

やはりハードウェアは量産が難しいですね。

ここであげてる本のなかではこの本が1番面白いというか、良くできています。



FabLife デジタルファブリケーションから生まれる「作り方の未来」


FabLife ―デジタルファブリケーションから生まれる「つくりかたの未来」 (Make: Japan Books)

FabLife ―デジタルファブリケーションから生まれる「つくりかたの未来」 (Make: Japan Books)


デジタルファブリケーションによるものづくりの全体像がかかれています。

初心者向けです。

電子工作に興味がある人は取り敢えず読んでみましょう。


分解大全

分解大全

分解大全

分解大全2

分解大全2

分解大全3

分解大全3

イチオシ

スマホやゲーム機、パソコン、タブレット等々いろんなものを分解して、どういうしくみなのかどういう知識が必要なのかが何となくわかるようになります。

是非読んでください。

読んでいてすごく楽しい本です。

技術的なことがわからなくてもとりあえず読んでみて実際に普段使っているものって大体こんな感じでできてるんだなあってわかるので。

すごく参考になる本ですので手元においておきたいところです。

ハードウェアハッカー

ハードウェアハッカー ~新しいモノをつくる破壊と創造の冒険

ハードウェアハッカー ~新しいモノをつくる破壊と創造の冒険


中国のハードウェア事情や、実際のハードウェアハッキングについてかかれています。

最近でた本で著者もこの界隈では有名人ですので一読しておきた方がいい本です。

技術的なことがわからないと理解できないところが出てくるかもしれませんが、まあとりあえず読んでみましょう。

理解できなかったところはまた後で読み返せばいいんです。




以下の記事も参考にしてください。

www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.