草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

偏微分方程式 オススメ本・動画 まとめ

微分方程式は物理や工学系で非常に重要なので、しっかりと勉強しておかなくてはいけません。

偏微分方程式も基本的なことはそんなに難しい訳ではありませんので、常微分方程式の時と同じように気楽にやるといいと思います。

偏微分方程式は慶應義塾大学の講義動画、分布系の数理があるので、大学で講義をとってない人はそれを見てから本を読むのがいいと思います。


慶應大学講義 理工学部 分布系の数理 第一回 拡散型の問題

スタンリーファーロウの本も読むことをお薦めします。



フーリエ解析と偏微分方程式


フーリエ解析と偏微分方程式 (技術者のための高等数学)

フーリエ解析と偏微分方程式 (技術者のための高等数学)

  • 作者: E.クライツィグ,Erwin Kreyszig,近藤次郎,阿部寛治,堀素夫
  • 出版社/メーカー: 培風館
  • 発売日: 2003/11/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る


クライツィグの本は工学をやっていく上で必要最低限のことが分かりやすくかかれているので、工学系の人にはオススメです。

独学にも向いています。

工学系の人はクライツィグを本には目を通しておくといいと思います。



偏微分方程式


偏微分方程式―科学者・技術者のための使い方と解き方

偏微分方程式―科学者・技術者のための使い方と解き方

  • 作者: スタンリーファーロウ,Stanley J. Farlow,伊理正夫,伊理由美
  • 出版社/メーカー: 朝倉書店
  • 発売日: 1996/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 4人 クリック: 46回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る


スタンリーファーロウの有名な本です。

個人的にはこれが1番好きです。

読みやすいですし、結構いろいろなトピックを扱っているので、これ一冊読んでおけば取り敢えずOKです。

これを軸に学んでいくのがいいと思います。


偏微分方程式


偏微分方程式 (理工系の基礎数学 4)

偏微分方程式 (理工系の基礎数学 4)


この本というか、このシリーズ扱っている内容が結構広いので、数学や物理系の人にオススメです。

このシリーズもとりあえず読んでおく価値があると思います。

やや難しいですが、余裕のある人は読むといい思います。

無理して読む必要はありません。





Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.