草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

制御工学 入門 オススメ動画・本まとめ

制御は工学の基本ですからその概念をしっかりと勉強しておかなくては行けません。

フーリエ・ラプラス変換がわかっていれば基本的なことはすぐにできるようになると思います。

制御工学は慶應大学の講義動画がyoutubeにあるので初心者は取りあえず見ておくといいと思います。

制御工学の動画は探せば他にも出てきます。


慶應大学講義 制御工学同演習第一回 力学系をフィードバック制御する




本だとKS理工学専門書のはじめての制御工学・現代制御工学がオススメです。


はじめての制御工学 (KS理工学専門書)

はじめての制御工学 (KS理工学専門書)

  • 作者: 佐藤和也,平元和彦,平田研二
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/10/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 4人 クリック: 11回
  • この商品を含むブログを見る
はじめての現代制御理論 (KS理工学専門書)

はじめての現代制御理論 (KS理工学専門書)


両方とも読みやすいので独学でいけます。

制御の基本はこの二冊で十分なんじゃないかなあと思います。



読み物としてはブルーバックスもよんでおくといいかもしれません

制御工学の考え方―産業革命は「制御」からはじまった (ブルーバックス)

制御工学の考え方―産業革命は「制御」からはじまった (ブルーバックス)

制御という概念をつかむにはもってこいの本です。

1番最初に読むといいかも

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.