草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

Rubyのおすすめ書籍まとめ 入門から中・上級者まで

RubyはWebサービスを作るときに非常によく使われているので、Rubyを仕事や趣味で使う人はたくさんいると思います。

Rubyは日本語での情報が大変多いので学習もしやすく、初めてプログラミングする人にもオススメできます。

特に、Ruby on Rails でWebサービスを作る人が多く、取り敢えずWebでなにか作ってみたいという人はまずはRubyをやって見るといいと思います。

Rubyは文法も簡単で使いやすい言語なので気軽に初めてみるといいでしょう。


3ステップでしっかり学ぶRuby入門


3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門

3ステップでしっかり学ぶ Ruby入門


初心者はとりあえずこの本を読んでおきましょう。

プログラミングが初めての人でも読めるようにかかれていて、解説は非常に丁寧で挫折しようがないと思います。

図が多くスラスラ読めると思います。

内容的には基本的なことしか扱ってないので、この本で基本を学んでから他の本に移るといいと思います。

他のプログラミング言語を勉強したことがある人はあえて読む必要は特にないと思います。

Webをやりたい人はこの本のあとに Ruby on Rails 5 超入門 を読むといいと思います。


プロを目指す人のためのRuby入門



プログラミングの基本の基本を知っている人向けです、本当の基本的なことは初心者向けの本で学びましょう。

Rubyならではの書き方やミニテスト、正規表現、オブジェクト指向の丁寧な説明など実践に則して必要な内容が書かれています。

プログラマーになるならこのぐらいのことは知っておいてた方がいいと思います。

とても親切で分かりやすい解説なので、基本的なことを知っている人なら苦労しないと思います。

読んでいて楽しい本です。


初めてのRuby


初めてのRuby

初めてのRuby


タイトルは初めての、とありますがどうみても他言語習得者向けです。

他言語を勉強したことがある人が効率よくRubyを学ぶための本です。

他のプログラミング言語をー習得している人はこの本が1番Rubyを効率よく学べる気がします。

オライリーらしい本ですね。


プログラミング言語 Ruby


プログラミング言語 Ruby

プログラミング言語 Ruby

  • 作者: まつもとゆきひろ,David Flanagan,卜部昌平(監訳),長尾高弘
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • 発売日: 2009/01/26
  • メディア: 大型本
  • 購入: 21人 クリック: 356回
  • この商品を含むブログ (129件) を見る


Rubyを作ったまつもとさんがかかれた本です。

Rubistになるつもりなら外せない1冊でしょう。

難易度高めです。コンピュータや言語処理などの知識がそれなりにないとなかなか理解は難しいと思います。

初心者が読むと挫折する可能性が高いです

比較的難しい概念を扱っているので最初は無理してやる必要はありませんが、ある程度コンピュータサイエンスの知識がついたら、読んで見るといいと思います。


Effective Ruby


Effective Ruby

Effective Ruby


有名なeffectiveシリーズです。

このシリーズどれも素晴らしいので基本的な文法を押さえたあとに必ず読むべき本です。

Rubyらしさがわかるようになると思います。


Ruby自体の勉強はこのぐらいでいいと思います。


Webサービスが作りたい人はとりあえず Rails を勉強しておくといいと思います。


Ruby on Rails 5 超入門


Ruby on Rails 5 超入門

Ruby on Rails 5 超入門


Webサービスを作るならWebフレームワークを使うことになります。(一から全部作るのは効率が悪いので)

RubyでWebフレームワークと言えばRailsです。

Railsを使うためにRubyをやっている人も多いみたいです。

Railsの本ではこの本が1番分かりやすいですし、このぐらいの知識でも、簡単なWebサービスは作れるようになります。

入門には最適でしょう。

Webをやりたい人は取り敢えずこの本を読みましょう。

3ステップでしっかり学ぶRuby入門ぐらいの知識があれば普通に読めます。

ただ所々おかしな事が書かれているというか、内容が微妙なところもあるので、ざっとWebフレームワークがどんなものなのか見てみるぐらいでいいと思います。


Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング


Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング

Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング


Rails と言えばコレ。

Webフレームワークがどんなもんかある程度わかっている人向けだと思います。

結構、詳しく書いてあり内容も多く素晴らしい本です。

RailsでWebサービスを作るならこのぐらいは知っておきたいところです。

初心者には少し難しいかもしれませんが、基本的な事がわかっている人なら特に苦労しないと思います。

これを読んで理解できない人は、Webやデータベースの勉強をしなおした方がいいでしょう。


他のプログラミング言語


他のプログラミング言語に興味がある人はこちらをどうぞ

www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com
www.neuralsparrow.com

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.