草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

Wacom Intuos のセットアップと CLIP STUDIO のインストール

最近、デジ絵も描こうと思い始めまして、というかそういう必要に迫られまして、マウスではとても不便なのでペンタブを買うことにしました。

これなんですけど、、、

少し調べたところどうやら Wacom さんのペンタブがメジャーというか使っている人が多いみたいで、私のようなビギナーのエントリー向けとしては価格的にもちょうど良さそうなので、こちらを購入しました。

ただ、Amazon のコメント欄を見るとセットアップで苦しんでいる人が多いみたいで、まあ私は特に苦しまなかったんですけど、とりあえず誰かの参考になるかもしれないので、ドライバのインストールから、製品登録、バンドルされているCLIP STUDIO のインストールとライセンス認証まで流れを載せていきたいと思います。


ちなみに、おそらくですがセットアップで苦しんでいる人は多分、公式のサイトの中になぜかセットアップの解説してるページが複数あって確かになんかわかりにくいページもあるんです。なぜかよくわからないけど。

わかりやすい方のページを見つけた人なら簡単にセットアップできたと思います。

そのわかりやすい方の解説が、こちらのPDFなんですが、、

https://tablet.wacom.co.jp/download/WacomIntuos_registration_and_software_download(4464)v1.0.pdf?_ga=2.2174259.2045592457.1553334298-867894804.1553334298


まあここでも解説していこうと思います。

1. ペンタブとパソコンを付属のusbでつなぐ

ここで躓く人は多分いないと思います。

2. ドライバをインストールする

ドライバをまず公式のサイトからダウンロードします。

Wacom|ドライバダウンロード

ここで自分の買った製品とOSを選択して、最新のドライバをダウンロードします。

そのあとにインストールして再起動します。

3. Wacom ID を登録

再起動すると製品登録にログインを求められるはずです。

すでにWacom ID を持っている人はログイン。

持ってない人はWacom ID を作成します。

メールで認証することになります。

こうしてログインすると、ペンタブが自動で製品登録されるはずです。

が、、、私は自動登録されませんでした。

4. Wacom デスクトップセンターで製品登録

なぜか自動登録されなかったので、少し調べたところ、デスクトップセンターの製品登録のところを押せばいいみたいで、これで無事製品登録されました。


私はここまでそんなに苦しまずに来れましたが、、、

ただ私はネットワーク環境がひどいので、ダウンロードにかなり時間かかりましたがね・・・



続いて CLIP STUDIO のインストール

こっちのほうが簡単。

Wacom のマイアカウントのソフトウェアライブラリーからCLIP STUDIO を選択すればいいだけ。

CLIP STUDIO は300MB 以上あるので、私のネットワーク環境ではめちゃくちゃ時間かかるんですよね。


Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.