草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

マイコン入門 オススメ本 PIC H8

コンピュータに詳しくなりたいのであればマイコンをやるのはいい選択だと思います。

ハードウェアに詳しくなりたいエンジニアはまずマイコンをやってみるのがいいでしょう。

CPUはいろいろありますが、初心者はPICかH8辺りから始めるのがいいと思います。

マイコンをやればCPU,コンピュータアーキテクチャ,に詳しくなりますし、オペレーティングシステムに興味がある人にもオススメです。

PICアセンブラ入門


PICアセンブラ入門

PICアセンブラ入門


こちらはPICの本ですが、どのCPUから始めるかというよりもどの本で始めるかが重要だと思います。

1番始めに読む本としてはこれが1番最適だと思います。

アセンブラの初心者でも十分読めると思います。

非常に分かりやすいですし、コンピュータのことに詳しくなれると思います。


マイコン入門講座


マイコン入門講座―H8マイコンによる組込み制御・プログラムの基礎を理解

マイコン入門講座―H8マイコンによる組込み制御・プログラムの基礎を理解


二冊目にいいと思います

読みやすいので一冊目でもいいと思いますが。

マイコンのことがだいぶわかるようになります。


わかるPICマイコン制御


わかるPICマイコン制御―16F84プログラミングの世界へ

わかるPICマイコン制御―16F84プログラミングの世界へ


こちらも読みやすい本ですが、PICアセンブラ入門読んだあとの方がいいと思います。

はんだ初心者にいいと本です。

キットがあったほうが面白いと思いますが、まあキットを買わなくても十分よめます。

まあキットを買うお金があるなら、FPGAボード買うのがいいでしょう。




H8マイコンによるネットワーク・プログラミング


H8マイコンによるネットワーク・プログラミング ~C言語ではじめる組み込みマイコン入門

H8マイコンによるネットワーク・プログラミング ~C言語ではじめる組み込みマイコン入門


マイコンとネットワークに詳しくなれます。

やや応用といえると思いますが、特に難しいわけではありませんので気負わずに読みましょう。

ネットワークの理解は非常に重要なので一読することをおすすめします。




電子工作は回路やアーキテクチャ、オペレーティングシステム、ネットワークなどいろいろな知識が必要になりますので、地道に勉強して技術力を伸ばしていく必要があります。

ソフトウェアプログラマーもやってみることをおすすめします。


Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.