草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

【2019】メモリの選び方

メモリはいろいろなものがあり、選ぶ際に結構悩んだりします。

規格

現在一般的に使われているのは、DIMMです。

DIMMが普及する前までは、SIMMモジュールが使われていたりしました。

DIMMの中でもいくつかデータレートによって種類があって、

SDR(シングル)、DDR(ダブル)、QDR(クアッド)があります。


SDRは1クロックで1回

DDRは1クロックで2回

QDRは1クロックで4回

のデータを入出力できる

メインメモリではDDRが使われます。


DDRモジュールは、DDR~DDR4まであります。

それぞれ互換性はなく、数字が大きくなるほどクロックに対するデータ転送速度は速くなります。つまりは性能が良くなります。

最近のCPUを買うのでればDDR4ですが、古いCPUでパソコンを組むときは注意が必要です。


バスクロック メモリクロック データ転送レート
DDR 2000年 100~200MHz 100~200MHz 200~400MT/s
DDR2 2003 200~533MHz 100~267MHz 400~1067MT/s
DDR3 2007 400~1069MHz 100~267MHz 800~2133MT/s
DDR4 2014 1067~2133MHz 267~533MHz 2133~4267MT/s
DDR5 2019? 2133~4267? 267~533MHz? 4267~8533MT/s?
DDR4

IntelのSkyLake以降 AMDのRyzenなど

DDR3

Intel Core 2 Duo や AMD phenom など

DDRやDDR2は今使うことはそうそうないはずです。

速度

メモリのデータ転送速度はどこまで重要なのか。

これはソフトによってかなり変わってきます。

ほとんど差が出ないアプリもありますし、大きく差が出るものもあります。

もちろん高クロックメモリの方がいいことは間違いないですが、その分、かなり費用も高くなるので、結局はお財布と相談して決めることになります。

ざっくりまとめてしまうと。

高いクロックのメモリを買うべき人

メモリの影響を受けやすいソフトを使う人

Ryzenユーザー

Adobeのソフト

マルチGPU

仮想通貨のマイニング

お金がある人


こんな感じです。

結局のところはお金があるなら、高クロックのものを買えばいいと思います。

容量

Windows10を前提しています。

最低でも4GBは必要です。ただ4GBではちょっと足らないと思いますので。

4GBだとOS起動して、ブラウザで検索するだけで精一杯です。

8GB以上がおすすめです。

動画や写真,画像編集とかをするのであれば

できれば16GBはほしいところです。

16GBあれば困ることはそんなにないはずです。

お金に余裕があるのであれば32GB用意するといいと思います。

やっぱり、結局のところはお金です。自分の資金力次第ですね。

メモリが増設できないノートパソコンとかを買う場合は注意しましょう。

迷ったら16GBがおすすめです。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.