草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

2018年 Angular 本 まとめ 最新のwebフレームワークを学ぶ

フロントエンドのWebフレームワーク(ライブラリ)では、React Vue.js Angular が主に使われています。

どれもそれぞれ特徴があって面白いのですが、今回は最近日本語の情報がずいぶん増えたAngularについてまとめていきたいと思います。


AngularはGoogleが開発しているWebフレームワークですので今後きゅうに開発が止まったりすることはないと思うので安心して使い続けられます。

Angular の公式のドキュメントはいかにあります。英語ですがよくまとまっていて読みやすいので英語が苦手な人でも頑張れば読めると思います。

Angular Docs


あと、Angular.js と Angular がありますが特別な理由がない限りは、Angularの方をやるべきです。

Angular.js Angular2以降 ではほとんど違うものになっているので注意が必要です。


あと、基本的にはTypeScript を使うことになると思いますが、まあ JavaScript がわかっていれば十分でしょう。


Angularアプリケーションプログラミング


Angularアプリケーションプログラミング

Angularアプリケーションプログラミング


英語の本やドキュメント、解説サイトなどをあわせても現状1番良くできている本です。

Angular をやるのであれば必ず読みましょう。

内容も網羅性も両方とも素晴らしい出来です公式ドキュメントのチュートリアルをやったあとにこの本を読むのがベストだと思います。

まあまあ厚い本ですが、時間をかけて読み込む価値がある本です。


Angular デベロッパーズガイド


Angularデベロッパーズガイド 高速かつ堅牢に動作するフロントエンドフレームワーク

Angularデベロッパーズガイド 高速かつ堅牢に動作するフロントエンドフレームワーク

  • 作者: 宇野陽太,奥野賢太郎,金井健一,林優一,吉田徹生,稲富駿
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2017/12/15
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る


どちらかというと初心者向けだと思います。

まあお金と時間に余裕がある人はこちらも読むといいのでは。

むりして読む必要はない。

仕事でAngularを使っているのであればとりあえず立ち読みしてから判断するのがいいと思う。


AngularによるモダンWeb開発


AngularによるモダンWeb開発 実践編~実際の開発で必要な知識を凝縮~

AngularによるモダンWeb開発 実践編~実際の開発で必要な知識を凝縮~

Angular2によるモダンWeb開発 TypeScriptを使った基本プログラミング

Angular2によるモダンWeb開発 TypeScriptを使った基本プログラミング


やや実践的な内容となっております。

初心者向けではないでしょう。

突っ込んだ解説をしているところもあれば、サッとしているところもあります 

ある程度基本がわかっている人が読むと参考になるところもあるでしょう。


Ionicモバイルアプリ動作開発


Ionicで作る モバイルアプリ制作入門〈Web/iPhone/Android対応〉

Ionicで作る モバイルアプリ制作入門〈Web/iPhone/Android対応〉


Webでスマホアプリまでつくれるのがangular や react native の面白いところですし、今後Webが復権する可能性は十分あると思うので、読んでおいて損はないと思います。

スマホアプリがパパッと作れちゃいます。

薄く丁寧なので入門書として最適でしょう。

PWAは今後延びる可能性がある分野ですのでWeb屋ならある程度動向を押さえておきたいところであう。

スマホアプリ開発大変めんどくさいので私はかなり期待してます。






参考までに

www.neuralsparrow.com

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.