草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

C++ ubuntu 環境構築 

C++ですが、Windowsでの環境構築がなぜかうまく行かない。なぜかできないし、なぜ出来ないかもわからないので、とりあえずC++はUbuntuマシンでやることにしました。

まず、g++がインストールされているか調べます。

$ which g++

これで user/bin/g++ と出てくればOK。まだインストールされてなければ。

$ sudo apt install g++

でインストールされます。

簡単にHello World を出してみましょう。

sample.cpp

#include <iostream>
using namespace std;

int main()
{
    cout >> "Hello World \n";
    return 0;
}

コマンドで

$ g++ sample.cpp
$ ./a.out

これでHello World と出てくるはずです。

ついでにいうとエディタは visual studio code がおすすめです。

それではC++の勉強をがんばりましょう。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.