草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

Pythonクローリング&スクレイピング おすすめ技術書・入門書まとめ

 

 

最近はチャットボットみたいなのを作ろうと思いまして、マルコフ連鎖やLSTMやらをチョコチョコいじっていて、スクレイピングい関してはオライリーの本と洋書のLearning Scrapy を読んだのですが、なかなかよさげな本が出ていたので、購入しました。基礎からScrapy までかなり豊富な情報量があるのでまだ読んでる途中なのですが、まあまあ使える本だと思います。かなり実践的だと思います。

ということでオススメです。

 

PythonによるWebスクレイピング

PythonによるWebスクレイピング

 

 これもおすすめです。まあどっちかっていうとオライリーのより技術評論社のやつの方が実践的な気がします。オライリーのも幅広くスクレイピングの事をしることができますが、個人的にはScrapyの事を結構詳しく書いてある技術評論社のやつが助かりました。

洋書もいくつか挙げておきます。プログラミングの勉強をするなら英語は避けては通れません。

 まずLearning Scrapyから これはタイトル通りScrapyについて学べます。上に挙げた技術評論社のやつのあとに読むのがいいかと思います。

Learning Scrapy

Learning Scrapy

 

Web Scraping With PythonPythonによるスクレイピングの基礎が分かりますが、、、まあこのぐらいの内容ならあえて英語の本を読まなくても日本語の本で十分と思いますが、一応これもオススメです。

Web Scraping With Python: Scrape Data from Any Website With the Power of Phython (Community Experience Distilled)

Web Scraping With Python: Scrape Data from Any Website With the Power of Phython (Community Experience Distilled)

 

 以上Pythonによるクローリング&スクレイピングのオススメ技術書まとめでした。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.