草プログラマー、それはつまり草

CS 会計 法律 サッカー 野球 bitcoin 数学 物理学 などいろいろやってます

Replay MOD がクラッシュするのを力技で解決する デスクトップキャプチャで録画してしまえ

f:id:firesparrow:20190213011823p:plain
Replay MOD

MinecraftでリプレイMOD、ReplayMODが私の環境ではうまく動かない

いろんなバージョンで試してみているのですが、

1.12.2 , 1.12 , 1.8 , 1.7.10 で試してもどうしてもクラッシュする

modはforge optifine replay mod だけ。

具体的には、書き出しができない録画先も変えられない。(変えようとするとクラッシュする)あとトリミング?もできない

1.12だと開こうとするだけでクラッシュする。

調べてみると、ReplayMODがクラッシュする人やうまく動かない人が結構たくさんいるみたいなので、特に書き出しができない人とか。

f:id:firesparrow:20190213011819p:plain
Replay MOD

ただ、キーフレームやタイムフレームはちゃんと打てるし、カメラワークはしっかりと作れるし、カメラでプレビューもできる

f:id:firesparrow:20190213012501p:plain
Replay MOD

ということで、解決策として、はなからReplay MOD ではレンダリング(書き出し)せずに、カメラのプレビューをF1キーでGUIを非表示にして、ShadowPlayやロイロなどの録画ソフトで録画してしまうという方法にしました。

f:id:firesparrow:20190213012519p:plain
Replay MOD


ぶっちゃけReplayMOD で書き出しするのは時間もかかるし容量も大きいので、ReplayMODがちゃんと動く人も普通にカメラのプレビュー、をデスクトップキャプチャした方がいいと思います

ShadowPlayの方が明らかに容量小さいですし。

この方法ならゲームの音声も録画できますし

何ならいちいちキーフレーム打たなくても、じぶんで録画しながらカメラ動かした方がいい映像が取れたりすることもあると思いますし。

ReplayMODが起動できてPキーで再生と停止さえできてしまえば、録画しながら自分でW,A,S,D,スペース,Shiftキーとマウスでカメラを動かしていくだけでもReplayMODで十分いい映像が取れると思います。

カメラのプレビューはもしかしたらカクカクになる人もいるみたいです。

まあたぶんGTX1060くらいの性能があれば普通に影MODいれてもこの方法の方がいいと思います。

私はRTX2060を使っていますが、この方法で快適に取れています。

まとめ

Replay MOD がちゃんと動く人も、Replay MODでレンダリング(書き出し)せずに、録画ソフトで録画してしまうのがいいと思います

時間的にも容量的にも。

というか私の環境、Ryzen7 2700x, RTX2060, Windows10 で結構MODが安定しないというかSEUSもなぜかしばらくプレイするといきなり読み込みがうまくいかなくなってちかちかしたり、(なのでcontinuum を使っています)、いろいろ起こる。

どこの問題なのかはちょっとよくわからない、Java8 64bit 入れなおしてみたり、いろんなバージョン試したりしているんですが、あんまりうまくいかない。Javaでヌルポになってしまって、ログみてもどうすればいいのかよくわからないし、、、

動画を作っている最中なのですが、とりあえずは Minecraft 1.12.2 で continuum2 ReplayMOD で何とか撮影していこうと思っています。

more player model もなんか変な音するしで、ちょっと環境整えるだけで疲れてしまいました。

環境構築が一番難しいですよね。

ただShadowPlayは素晴らしいですね。ロイロはちょっと容量大きすぎなので、HDDたくさん積んでいる人じゃないとなかなか難しいと思います。

まあ私はなぜか4TB積んでいるので、ロイロでもいいのですが、今のところはShadowPlayを使っています。

まあShadowPlayのデスクトップキャプチャではマウスが消せない?みたいなのでマウス消したいときはロイロを使っています。

動画編集やらは始めたばかりでまだまだわからないことばかりなのでこれから頑張っていきたいと思います。

MMDも作成中で基本的な動かし方はわかったのですがエフェクト関連がなんだかよくわからないのでこれから頑張っていきます。

AviutlとYMMはある程度使い方がわかってきて今は、いろいろ素材を集めています。これから動画を上げていきたいと思います。

Copyright © 2016 へなちょこプログラマー All rights reserved.